Like us on Facebook Follow furanomarche on Twitter
フラノマルシェは「おいしいもの」を通して富良野の魅力を発信していきます。
 


■ 今年の富良野は暑いです。 2010年07月31日(土)

  昨年より暑い日が多く感じませんか?
夏バテもしちゃいますよね…

そうならないためにも、富良野産にんにくでスタミナつけませんか???

オガールに登場している野菜たちを数えてみると、
にんにくはなんと34種類目の農産物!

同じ野菜で品種の違うものをカウントすれば、
もっともっとたくさんの野菜や果物を取り扱っています。

ちょっとわけありのお値打ち品もありますので、
ちょこちょこのぞいてくださいね♪
 

■ ほくっほく 2010年07月28日(水)

  かぼちゃが登場しました!

オガールに行くと野菜の出始めから、
そして最盛期を迎える野菜たちの旬の波を見ているようで、
いつも新しい発見があります。

他にも鮮やかなパプリカ(赤・黄)、ブロッコリーも置いてます!
 

■ 野菜だけではないのです。その4 2010年07月23日(金)

  きれいですね〜

トルコギキョウです。

花言葉は、「よい語らい、優美、希望」です。

美しくもあり、可愛らしくもあり、
派手すぎないのに華やかな見た目に、ぴったりの花言葉ですよね。
 

■ きれいなみどり 2010年07月22日(木)

  富良野産の青なんばんです!

暑い夏こそ!辛いものを食べたくなりませんか?

なんばん味噌作りたくなっちゃいますね〜
 

■ 野菜だけではないのです。その3 2010年07月21日(水)

  オガールから今回ご紹介するのが、「大豆まるごと夢豆富」です!

プレーン、ゆず、枝豆、しその4種類があり、大豆の濃厚さと
それぞれのさわやかな風味を楽しむことができるお豆腐です。
もちろん、富良野産丸大豆100%使用!!!

おやつにもなるお豆腐、食べてみる価値ありです☆
 

■ インカ登場! 2010年07月18日(日)

  じゃがいもシリーズに仲間が増えました!

「インカのめざめ」みなさんご存知ですか??

中は黄色く、小粒でほくほくとした甘みの強い品種のインカのめざめ。

ここ最近、注目のじゃがいもですよね。
 

■ 茶豆です。 2010年07月16日(金)

  美味しそうな茶豆がお目見えです!

茶豆は香りが高く、ゆでるときにその芳醇で甘い香りが広がります。
鞘の中の豆に薄い皮がありますが、その薄皮が茶色なのです。

茶豆はアミノ酸や糖分がたっぷり含まれているのが特徴で、
糖類の中の成分がほかの品種に比べ特に多く含まれているため、
それが抜群に美味しい秘密となっています。

おつまみに茶豆を!!!
 

■ 新物です。 2010年07月14日(水)

  じゃがいも、にんじんの新物が登場しました!

じゃがいもは、
男爵(じゃがいもといえばほっくほくの男爵!)と
きたあかり(中は黄色で甘みがあります)の2種です。

きれいなオレンジ色のにんじんは、くせが少なく食べやすいです。

暑い夏のカレーに富良野野菜はいかがですか?
 

■ 王子様☆ 2010年07月13日(火)

  その名も「サクサク王子」というインゲンが登場しました!

普通、インゲンの歯触りって「キュッキュッ」という感じがしませんか?

その点サクサク王子なら、名前の通りサクサクッとした歯触りで、
新しい食感を楽しんでもらえます!

旬のインゲン、ごま和え美味しいですよね♪〜
 

■ メロンが美味しい季節です。 2010年07月10日(土)

  オガールには、富良野産の赤肉メロンが豊富にありますが、
富良野産の青肉メロンも数量限定で置いてあります。

以前、富良野地方で多く作られていたのは
「キングメルティー」青肉メロンでした。

赤肉メロンの需要の多さに青肉メロンの生産が減少し、
赤肉メロンを作る農家さんが増えていったそうです。

赤肉とは違う風味、でも濃厚な甘さの
富良野産青肉メロンもお試しくださいね!
 

■ 夏野菜! 2010年07月05日(月)

  ズッキーニを見ると夏を感じませんか?

最近は、手に入りやすくなってお馴染になってきたのではないでしょうか?

この時期に美味しい野菜たちとズッキーニといえば、ラタトゥイユ!!!

美味しいときに美味しいものを作りたいですね☆
 

■ ローマ生まれ 2010年07月05日(月)

  鮮やかな黄緑色ですね。

オガールに「ロマネスコ」が登場しました☆

イタリア・ローマ生まれのカリフラワーの一種で、
ブロッコリーにも似た風味をもち、ほのかな甘みが特徴です。

なるべく短く茹でたり・蒸したりしてサラダに添えたり、
オリーヴオイルをかけて、シンプルに食べるのが一番美味しくいただけます。

カロリーが少なくビタミンCも豊富で、ブロッコリーに比べて栄養価も高く、
美容野菜の一つともいわれています。

お肌の気になるこの季節、野菜からビタミンCをとってみてはいかがですか?
 

■ 真っ赤なトマト・オガール編 2010年07月03日(土)

  富良野産のトマトを使った、
「ふらの産トマトのミートソース。」
デミグラスソースのコクとトマトの酸味と甘みが
絶妙なバランスの特製ミートソースです。

「ふらの産トマトのパスタソース。」
トマトのマイルドな酸味にバジルの風味が香る、
化学調味料を使用していないトマトソースです。

美味しい富良野を味わってくださいね!
 

■ すぐに食べられます! 2010年07月02日(金)

  野菜だけではない!

オガールにカットメロン&サラダが新登場しました。

観光をしてて、野菜や果物をちょっと食べたいときや、
今晩のおかずにサラダをプラスしたいときにとっても便利です!

日によっては、店頭にない日もあるのでご注意くださいね。
 

■ 花芽です。 2010年07月01日(木)

  今回ご紹介するのは、にんにくの花芽です。

畑のにんにくを大きくするために摘み取る花芽。

おひたしや炒め物、天ぷらにするとにんにくの香りを楽しめて、
美味しくいただけます。

なかなかお目にかかることのない野菜にもふれあえるオガールです。
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -