Like us on Facebook Follow furanomarche on Twitter
フラノマルシェは「おいしいもの」を通して富良野の魅力を発信していきます。
 


■ 天国や〜☆ 2010年11月28日(日)

  はてさて、何種類のポテトチップスがあるでしょうか?

1,2,3・・・・・・・・

この写真では収められないほどの種類があるんです!

さて、今日のおやつはどれにしようかな〜
 

■ 昨日の長いもではないですよ。 2010年11月21日(日)

  土付きの新物ごぼうが登場です。

体の老廃物を分解して腎臓機能を高め、
さらに血液を浄化して全身の働きを正常にする野菜、それがごぼうなのです。

ご存知の通り、食物繊維を多く含んでいるため、整腸作用もあります。
※とりすぎにはご注意を…

これからはあったかい汁物の出番が多いのではないでしょうか?
そう!豚汁にごぼうですね!!
 

■ この時期だからこそ! 2010年11月20日(土)

  栄養価が高く消化の良い「長いも」は、
疲労回復(コリン・サポニンという栄養素)、風邪の予防(粘り成分・
ムチンによるもの)などに効果があると言われています。

調理する時に気をつけていただきたいのが、加熱のしすぎです。
消化酵素アミラーゼの作用が失われてしまうので、
できるだけ加熱しないようにした方が良いと言われています。

季節の変わり目に積極的にいただきたいですね!

定番のすり下ろした"とろろ"や
さっぱり味のお漬物にしてみてはいかがですか??
 

■ こうやって・・・ 2010年11月18日(木)

  オガールには様々なPOPが飾られています。

こうやって、スタッフが一枚一枚丁寧に書いているんです!

口頭でお客様に富良野で採れたものをご案内するのはもちろんですが、
こうやってPOPで楽しめるように工夫をしているんですね。

かわいいイラストも多いんです!見に来てくださいね♪
 

■ 週末のお昼に… 2010年11月14日(日)

  ご自宅で作ってみませんか?

富良野産のそばで手打ちそばが楽しめるなんて素敵ですね☆

ちょっと打つのはなぁ〜という方には、ガレットがおすすめです。
ガレットはそば粉のクレープのようなもので、
トマトなどの野菜や卵・チーズなどを包む、お食事なんです!

様々なものをご紹介していると、富良野は食の宝庫ということを
改めて実感しますね♪
 

■ 雪化粧 2010年11月11日(木)

  まるで雪化粧をした山のように白っぽい色をしているかぼちゃ「雪化粧」

かぼちゃの淡い黄色は、茹でると鮮やかな黄色になり、
ホクホクしてとても甘いのがこのかぼちゃの特長です。

雪化粧本来の甘みを感じることのできるよう、
シンプルな調理でお召し上がりいただくのがおすすめです♪
 

■ 白くて、丸くて・・・ 2010年11月10日(水)

  皆さんの食卓にはのぼりますか?
富良野の方なら、いただく機会があるかもしれませんね。

この時期の美味しい野菜、ゆり根の登場です!

ゆり根は糖質が主で、たんぱく質がとても豊富です。
特徴は、ほのかな甘味と苦味、ほくほくした舌触り。

知っていましたか?
生産に手間のかかる作物で、種の準備〜収穫までなんと3年かかります!
それだけに蓄えられている栄養はとても豊富なんですね。

さくっほくっと、天ぷらで食べたいなぁ〜
 

■ オガール限定商品☆ 2010年11月06日(土)

  富良野産のにんにくを使った万能のタレが登場!
しかも、ここフラノ・マルシェのオガールにしかない商品です!!

肉料理にはもちろん、サラダにも使える一品です。

にんにくの風味が加わることによって、料理に深みが出ますよね。

そんなときにこの「おつまみ塩ダレ」を使ってみてください!
おみやげにもどうぞ♪
 

■ 炊きたてを味わいましょう! 2010年11月01日(月)

  富良野産の新米が登場しました!!

品種は「おぼろづき」です。特徴としては、何といっても粘り☆

その適度な粘り感からくる旨みや柔らかさ・ツヤともに
とても高評価されている品種なのです。

これはお試しの価値ありですよ!
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -