Like us on Facebook Follow furanomarche on Twitter
フラノマルシェは「おいしいもの」を通して富良野の魅力を発信していきます。
 


■ 隠れているのは・・・ 2011年10月13日(木)

  おがくずの中に隠れているのはそう、「ゆり根」です。

我が家の定番調理法は、てんぷら☆

ホクッとしていて甘くて、独特の風味がたまりません!

北海道で多く生産されますが、消費されるのは関西圏が多いようですね。

北海道のみなさん!地元でとれた美味しい野菜をたっくさん食べましょ!!
 

■ じゃがいも大集合♪ 2011年10月11日(火)

  今日、「インカのひとみ」・「メークイン」の2種類が登場しました。

この棚の裏には、男しゃくとキタアカリがあります。

インカのめざめを入荷している時もあるので、まさにじゃがいも天国ですね!

インカのひとみは、黄色にホクッと感のあるじゃがいもでした。

お料理が楽しくなりますね〜
 

■ つやつやしてます。 2011年10月10日(月)

  辛みの少ない「赤たまねぎ」、今晩のおかずにはちょっと遅いので、明日の夜の献立に使ってみませんか?

定番のサラダに最適、生ハムとくるっと巻いて食べたいですね〜

グリーンサラダの彩りにもぴったり!

赤たまねぎでも辛いものもあるので、スライスして一度塩水にさらすと、辛みがやわらぎます。

ぜひお試しくださいね♪
 

■ 今日のおかずは何だろな〜 2011年10月08日(土)

  なんて思いながら、食卓にのぼる白いご飯。

富良野産ゆめぴりかはいかがですか?

さらに美味しい北海道米を作ろうということから生まれたのが、
この『ゆめぴりか』という品種です。

程よい粘り、炊きあがりのツヤ、優しい甘みも感じる
この富良野産『ゆめぴりか』をぜひお試しください!!
 

■ 別名。 2011年10月06日(木)

  煮た時や色が牡蠣に似ていることから、オイスターマッシュルームと呼ばれる「ひらたけ」

ビタミンB1、B2などを多く含み、汁物から炒めもの、てんぷら、炊き込みご飯など、
万能に使えるきのこ、それがこのひらたけです。

バター炒めで食べたい!!!
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -