Like us on Facebook Follow furanomarche on Twitter
フラノマルシェは「おいしいもの」を通して富良野の魅力を発信していきます。
 


■ 地域安全運動開始式 2017年09月21日(木)

  9月の3連休も、台風とともに去って行ってしまったところで、なんだかもう少しお出掛けしたかったな。
という人も多いのではないでしょうか。
そんな人のために!
10月の3連休、とってもステキなイベントが!!
10月9日体育の日
マルシェ2のTAMARIBA(タマリーバ)にて、防犯意識を高め、安心安全な町づくりをしよう!というイベントがあります。
そこではなんと!パトカー・白バイの乗車体験、写真撮影ができるのです!
他にも色んなキャラクターが大集合したり、バンド演奏があったり、風船などのプレゼントも!
お子様も存分に楽しめるイベントになっています。
たっぷり遊んで、しっかり学びましょう!!
 


■ 【プレスリリース】富良野市中心市街地の基準地価が4年連続の上昇 2017年09月20日(水)

  北海道が9月19日に発表した2017 年(H29)7月1日現在の全道の基準地価によりますと、
富良野市内の中心市街地地区において、フラノマルシェ及びネーブルタウン周辺の地価が対前年比4.4%上昇し、
上川総合振興局管内の商業地では最高の上昇となりました。

富良野市では、2008 年(H20)より実施してまいりました中心市街地活性化基本計画に基づく各種事業の効果により、
2014 年(H26)より4年連続の地価上昇となり、2013 年対比で18.5%もの上昇となりました。

地方の小都市で、まちづくりの事業効果により地価の上昇が続いている事例は全国的に稀であり、本市の中心市街地活性化への取り組みの成果と考えております。

詳細は、ふらのまちづくり株式会社の公式ホームページにてご確認いただけます。
http://www.furano.ne.jp/furano-machi/
 


■ 花は咲く 2017年09月19日(火)

  今朝、外へ出て一番に感じたのは、モワッとした空気の暖かさでした。
台風一過とはこのこと。
太陽が照り、明るく、静かで、暖かいというか…生ぬるい朝を迎えました。

昨日・一昨日と、荒天に加えストーブを点けるほど冷え込んでいたので、
モワッとしていようが、気温が上昇していることに変わりはなく、
この暖かさに安心感を覚えます。
大気中の塵が吹き飛び、雲さえも運び去ることによって、
直射日光が当たるようになるため、
台風の後はこんなに暖かいというような説を聞きました。

今日は日光と暖かさを存分に蓄え、
イベント広場の花が、いつも以上に元気に咲いています。
 


■ 虹が。 2017年09月18日(月)

  夕方近くなると、台風も去っていってくれたのか
まばゆい陽の光が届くようになってきました。
それでも油断は禁物です。
まだまだ、強い風に体があおられる事もしばしば。

気温は少しづつ上昇して、気持ちよくさえあるなんて思っていたら。
あ、虹。
みんなカメラを出して、夢中でシャッターを。
うっすらとですが、2重の円を描く時間もあって、
小さな幸せを感じつつ、なんだかそこに一体感を感じました。

台風は過ぎたのでしょうか!?
 


■ 明日は台風!? 2017年09月17日(日)

  3連休中日。
今日も沢山のお客様に来て頂いて、賑わいみせるフラノマルシェです。

みなさま気になる天候ですが、雨は降っていなく、晴れている時間も長いのですが、少し肌寒さを感じます。
一枚羽織るものがあったほうが安心ですね。
明日主役のおじいちゃん、おばあちゃん!風邪を引いては大変ですから、気をつけてくださいね。
そんな明日の天気予報では、やっぱり台風の影響が心配ですね。
心なしか風も少しあるような...
なんて思っていると、顔を変える今日の天気。
明日はどうなるのでしょうか?

そんな明日を考えて、今日おでかけの皆様も多いのでしょうか。
3連休、楽しみましょう!

PS 昨日の鳥は発見できず。
 



- Web Diary UpVersion ver 1.30 -