Like us on Facebook Follow furanomarche on Twitter
フラノマルシェは「おいしいもの」を通して富良野の魅力を発信していきます。
 


■ 山に雪の道 2017年10月18日(水)

  初雪が降りました。
例年よりも少し早い初雪となったようです。
今日は朝から、タイヤ屋さんにタイヤ交換をお願いするだろう列を見かけました。
色々なところで冬支度が始まっていますね。

フラノマルシェから見える山の山頂部でも、はっきりと白い雪がみえ、スキー場のコースがどこかわかる程になりました。
山頂部はきっととても寒いですね。

雪虫を見かけて、初冠雪があって、初雪が降りました。
あとはもう積雪、根雪しかないですね。
夕方の温度計は4.8℃、マイナス気温になっていく日も近いですから、景色が変わってしまうまえに、今を楽しみましょう。

白い息をはきながら、あったかいコーヒー。
 


■ みぞれと雷 2017年10月17日(火)

  今日の富良野の天気予報には”みぞれ”の文字がありましたが、12時過ぎには一度カラッとした陽射しが降り注ぎました。
と思ったのもつかの間。
予報通りの”みぞれ”が降ってきました!
地面をコツン!と跳ねていく”みぞれ”を見ながら、これが”雹”になったら大変だ。なんて思っていました。
空には、暗雲と晴天が入り混じる時間もありましたが、それをカメラで撮影しようとしていたら、カミナリがものすごい音を立てて稲光が!
あれよあれよと変わりゆく天気に、とまどいつつも天気予報をもう一度見ると...
”湿雪”の文字!
ゆ、ゆき...
もう会えるのですね。
 


■ ハロウィン 2017年10月16日(月)

  五条商店街のおばけかぼちゃコンテストは終わりましたが、ハロウィン本番はまだまだ終わりません!
各店舗でもハロウィンの飾り付けや、関連商品が多数用意されています。
中には、飾りつけに使う用のかぼちゃも売っています。
HPを見て、おばけかぼちゃを作ってみたい!
という人にはおすすめ。
十分ハロウィンには間に合いますよ!
イベントはちょっと行きづらいけど、雰囲気は味わいたいと思っている方には、ぴったりかもしれませんね。
もちろん、フラノマルシェに来て頂ければそれだけで、ハロウィン気分を味わえますし、いかがですか?
 


■ 冷たい風 2017年10月15日(日)

  昨日の暖かさはいずこへ。
手足の指先に詰めたい感覚を覚えながら、時折吹く強めの風に、ジッと耐えて体をギュっとしてます。
今日は昼過ぎから風速4mの風が記録されるほど、冷たい風を感じた一日です。

フラノマルシェ1【たつき】さんの”たこ焼きのぼり”も、バタバタと音を立ててのアピールでした。
こんな日は確かに、あっついたこ焼きをハフハフ言いながら食べたい!お腹に入った時のあの温かみを感じたい!と思って見てしまいます。
陽射しが入ると視界的にも暖かですが、上空も風が強いのか、雲の流れが速くて陽が隠れる事も...

それでも、ぼんやりといつもより速く流れる雲に見とれる事ができたので、冬はもう少し、先のようです。
でも、お出掛けの時は暖かい服を!
 


■ 小春日和 2017年10月14日(土)

  肌寒い日が続いた富良野地方ですが、
久しぶりに暖かい日差しが降り注ぐ1日となりました。
そんな陽気に誘われ、イベント広場で寛ぐお客様の姿も。

ここ数年で一番きれいと評判の紅葉の効果もあってか、
多くのお客様で賑わっています。

ぽかぽかと照り付ける日差しとともに頬にあたる秋風は、
少しだけひんやりしていて何とも清々しい気分に。

こんな日には外で季菜の「じゃがいもドーナツ」や
たつきの「たこ焼き」、ばすすとっぷの「おまんじゅう」なんかを
ホットドリンクと一緒に楽しむのもススメです。

陽が落ちると、一気に気温が下がりますので、暖かい格好でお越しください。
 



- Web Diary UpVersion ver 1.30 -