Like us on Facebook Follow furanomarche on Twitter
フラノマルシェは「おいしいもの」を通して富良野の魅力を発信していきます。
 


■ 初冠雪 2017年09月30日(土)

  5日ほど前から雪虫が飛んでいるなぁと思っていたのですが、
大雪山系旭岳では昨日、
例年より5日早い初冠雪とのニュースが流れました。

「山の頂上の話でしょ」なんて甘く見てはいけません。
富良野市内も、トレンチコートじゃ足りないほど冷え込んでおります。
末端が冷える冷える。
ご旅行でいらっしゃる皆様、どうか覚悟を!
寒さを感じたら、マルシェへ!

写真は一昨日の夕方。
マルシェの上空が、何とも言えず幻想的でした。
 


■ 瞬間 2017年09月29日(金)

  本日はずっとの雨模様。
たまに止むことはあっても、どんよりとした雲が...

肌寒さを感じながら一日過ごしています。
そんな夕方前。
一瞬の隙ををついた太陽が、雨雲を押しのけてスカッとした青空が。
その雲がなんだか面白くて写真に撮ったのですが、これってなんて名前の雲なんでしょうか?

くじら雲とか、イワシ雲とかヒコーキ雲とか。
雲ってたくさん形を変えて、たくさんの名前を持ちますよね。
この雲にもきっと名前があるんだなぁ
なんて思っていたら、また雨雲にどんよりと負けてしまいました。
 


■ バス停 2017年09月28日(木)

  フラノマルシェにお越しの際、バスで来られる場合。

駅前の富良野協会病院と西達布をつなぐ、ふらのバスでは”フラノマルシェ”という停留場。
占冠駅前から富良野協会病院をつなぐ、占冠村営バスでは”幸町”という停留所になります。

”フラノマルシェ”と”幸町”が同じ場所の停留所としてあって、フラノマルシェのすぐ横にあるのが、なんだかうれしく思います。

バスに乗る事は、あまりないのですが、バス停を見るのが、なぜか大好きなのです。
わくわくしませんか?
 


■ コ キ ア 2017年09月27日(水)

  今年のマルシェのコキアは元気です。
ふわっふわの、ふっさふさ。

思わず抱き着きたくなるような見事なふわふわ加減が
ぬいぐるみのようで妙に愛おしいものです。

実は夜、ボーッとしながら歩いていると、
熊かと見間違えることもあるほど・・・
何だか動物のように一つ一つ背丈も表情も違って、
こちらを見ているように感じませんか?

もう少しすると、赤く色づくはずです★
 


■ 草いきれ 2017年09月26日(火)

  草いきれ。

マルシェ内の芝を刈りました。
これで今年は最後になるでしょうか。

芝を刈ると感じる、あの”草いきれ”の匂いも、夏の終わりを思わせます。
すっきりと整った芝を見ると、寝っ転がりたくなりますが、それは私だけでしょうか。
あさがおも、あの台風の影響で散ってしまい、夏の主役たちは秋の主役へとバトンタッチしていっています。

そんな、秋への切り替わりのシーズン
本日だけ、変則的に

営業終了時間が 18:00となります。

普段よりも1時間早い閉店、閉館になりますので
本日お越しの予定のみなさま、十分お気をつけくださいませ。
よろしくお願いいたします。
 



- Web Diary UpVersion ver 1.30 -