■ ドナルド・バード「フュエゴ」 by富良野のオダジー 2007年09月30日(日)

34,631 byte昨日の夜、地球温暖化がもたらす被害の状況をテレビで放送していた。
天候異変の映像は見慣れてはいるが、改めてその凄まじさを実感した。しかし、私がその画面に釘付けになったのは、アリと蚊の被害の実態だった。
温暖化の影響で、従来は生息していなかったアリが大量に発生し、人間を刺す。時には、死に至らせるほど、針が毒性を持っている。実際に被害にあった人も写していた。
蚊は台湾の状況を取材していたが、説明によると、日本にいつ上陸してもおかしくないそうだ。台湾とは飛行機や船で、人と物が頻繁に行き来している。この現状では、被害をもたらす蚊の上陸を阻止するのは、かなり困難だ。
自分のことをまず考えるオダジーとしては、テレビを見ながら、こう考えた。
蚊の上陸の危険地域を日本の地図で示していたのだが、さすがに寒い北海道は、はずれていた。これから、冬に向かって、寒い日が続くのはイヤだけど、寒いことで“良いこと”もあるんだと。
そして、「地球温暖化の時代は、北海道が注目される」と、飛躍した。そうか、これからは、北海道の時代だ! 寒いことがマイナスではなく、プラスになるのだ!
久し振りに、今朝、ジャズのレコードを聞いた。トランペットのドナルド・バードのレコード「フュエゴ」
いかにも、モダンジャズという感じ(いい意味で!)のレコードで、ジャズ喫茶(だいぶ昔だが)でも人気だった。
この手のレコードは、あまり聞く気にならなかったのだが、どういう訳か今日は聞きたくなった。今まで何回も聞いたことがあるが、新鮮な気持ちで聞けた。
ドナルド・バードもいいのだが、わたし的には、アルト・サックスのジャッキー・マクリーンが、やっぱり、グッとくる。ジャッキー・マクリーンのレコード・CDも沢山持っているが、もしかしたら、最初にジャッキー・マクリーンを好きになったのは、このレコードからかもしれない。
力強いが、どこか憂いもある、ジャッキー・マクリーンのアルト・サックスに、久し振りにしびれました。
この時代(1950年代の終わり頃)って、やっぱり、ジャズがジャズだった時代なんだと、一人納得した朝だった。

■ 今年こそ! スキー! by富良野のオダジー 2007年09月30日(日)

60,008 byte今日も富良野は快晴です。が、もう寒いです。朝方は10度以下。東京の暑さを尻目に、富良野は完全な秋だ。と、「尻目(しりめ)」と書いて、ちょっとYahoo!辞書で調べてみた。
『1 顔は前方を向いたまま、目だけを動かして、後ろの方を見ること。また、その目つき。「そっと―に見る」。2 (「…をしりめに」の形で)その場のようすをちらっと見てあとは構わず自分の行動を進めるさま。』
まあ、この使い方は、“ボーダー”かな。適当なことを書いているワイワイ日記だが、やはり、言葉使いは気になる。
「あれっ、こんな言い方、あっているかな」と思ったら、すぐにYahoo!辞書へ。もっとも、何にも考えないでスルーするときもあるから、気をつけないとね。
毎年、この時期思うことは、スキー場を見ながら、今年こそスキーにのるぞっ、ということ。
この写真は、フォーラムフラノの二階から撮ったものだ。スキー場(富良野スキー場・北の峰ゾーン)の右側のコース(写真の中央)、ジャイアントコースを一気に滑り降りる快感が頭をよぎる。
このコースは、けっこう急斜面で、多くのスキーヤーが入口で下を見ながら躊躇する。その横を颯爽とノンストップで、滑り降りるのだ。
でも、それは少なくても5、6年前、もしかしたら10年以上前、いや、もっと昔かもしれない。
とにかく、今年は、颯爽と滑り降りるのだ!

■ フォーラムフラノのデザート by富良野のオダジー 2007年09月29日(土)

35,976 byte今日の富良野は秋晴れ! という感じだが、けっこう寒い。今日はまだ暖かい(それでも、20度はいかない)が、おとといはついに、ストーブをつけた。
「暑い、暑い」と連呼していたのが、懐かしい寒さだ。あと一ヶ月もしたら、初雪だ。長〜い冬の始まりだ。
夏の間、フォーラムフラノのデザートは「ふらのメロン」だった。やはり、観光客の方には好評だった。と、思う。
メロンの後は、ヨーグルトの中にメロン、スイカ、そして富良野農場で採れたブルーベリーを入れたもの。
フォーラムフラノは、スープカレーやビーフシチュー、グラタンなど、わりとハードなメニューが多いので、食後のヨーグルトは口の中がさっぱりするので、好評だ。と、思う。
さすがに、メロンもスイカもブルーベリーも、もう時期ではないので、今後のデザートをどうしょうか、考えていた。ヨーグルトは、そのままに、中に入れる果物は何か、ないかと。
そこで浮かんだのが、「洋梨のシロップ漬け」。もともと私は洋梨が好きだったのだが、早速、ゆきえ(妻)に頼んで作ってもらった。
案の定、美味しい。ヨーグルトともバッチリ合う。スタッフみんなの“試食会”でも、「いいんじゃ、ないかい」ということになった。
洋梨といえば、やはり、山形でしょう。天香園の岡田専務に携帯電話した。
「美味しい梨で、デザートとして加工するので、形とか色とかはどうでもいいので、出来ればあまり価格の高くないもの」と、いつものように、こちらの都合を一気にしゃべる。
岡田専務は、いつものように、明るく了解してくれた。
山形の美味しい梨が、フォーラムフラノのデザートになる日も近い!

■ 麓郷のひまわり by富良野のオダジー 2007年09月26日(水)

88,389 byte今年は、ひまわりに目が向く回数がやたら多い。
単純に、ひまわりの美しさに見とれるということもあるが、このワイワイ日記の“せい”もある。
つまり、ここに載せる“ネタ”を無意識に探す“クセ”がついたのだ。
まあ、これは良いクセだと思うので、続けたい。ただ、無意識なので、いつも、強く思っていないとダメだ。「楽しいワイワイ日記を書きた〜い!」と。
今日のひまわり畑は、「麓郷の森」のすぐ手前の畑に咲いている。もう完全な秋風に吹かれ、みんな気持ち良さそうにしていた。

■ フラワーショップ「PETER RABBIT FLOWERS」続編 by富良野のオダジー 2007年09月22日(土)

64,240 byteフラワーショップ「PETER RABBIT FLOWERS(ピーターラビットフラワーズ)」の店内の写真。
ピーターラビットのキャラクターを中心に撮りました。

■ フラワーショップ「PETER RABBIT FLOWERS」がOPEN! by富良野のオダジー 2007年09月22日(土)

98,845 byte昨日、「PETER RABBIT FLOWERS(ピーターラビットフラワーズ)」が東京の青山にオープンした。
私も昨日、お祝いに富良野から駆けつけた。
このショップは、私の“親戚筋”が経営し、姉が「店長」を勤めている。
実は、オフィスフラノがホームページの制作を手伝っている。
出来上がったショップを見るのは初めてだったのだが、なかなかイイ感じだった。
店内に一歩足を踏み入れただけで、ピーターラビットの世界が広がり、しかも花とぴったりマッチしている。
ピーターラビットをキャラクターにした“意味”がすぐ理解できる。
ピーターラビットのファンの方も何人か来てくれ、早速自身のブログで紹介してくれたらしい。
さすが、ピーターラビットのインパクトはかなりすごいみたいだ。
私も、微力ながら、ピーターラビットフラワーズを応援していこうと思う。
お花のご用命は、是非、ピーターラビットフラワーズへ。
ということで、よろしく!

■ 午前9時、富良野は雲ひとつない快晴です。 by富良野のオダジー 2007年09月18日(火)

15,321 byte気持ちのいい風と真っ青な空。  

■ オダジーのワイワイ“富良野”写真館 by富良野のオダジー 2007年09月17日(月)

48,695 byte「オダジーのワイワイ“富良野”写真館」に、夏に撮った写真を追加した。ワイワイ日記で紹介した写真が多いが、今回初めて載せたものもある。
ワイワイ日記とワイワイ写真館のために写真を撮ろうと、いつもデジカメを持ち歩くクセがついた。これは、いいクセで、お陰で見慣れている風景でさえ、シャッターチャンスはないかと、常に意識するようになった。
時間があれば、写真撮影のためだけに、一日を費やしたいと思うのだけれど、なかなか時間がない。
来月には、麓郷街道、十勝岳、そして三笠に向かう道から見る風景など、紅葉がほんとうにきれいな場所が沢山あるので、是非撮影したいと思うのだが・・・。

■ 今日の富良野は“秋晴れ”です。 by富良野のオダジー 2007年09月11日(火)

42,628 byte朝、玄関を開けた瞬間、「わぁー、秋晴れだ」と口をついて出た。
富良野の9月11日が秋なのか、夏の終わりなのか、分からないが、今年の夏は異常に暑かった日が多かったので、今日のようにひんやりしたさわやかな天気だと、思わず秋晴れと言いたくなる。
夏の間は、ちょっと忙しく、このワイワイ日記の更新の頻度もガクンと落ちていたが、これからは「こまめ」に書こうと思う。
ワイワイ日記は、けっこう検索エンジンにかかるらしく、問い合わせのメールが二件来た。
一件は「スタンド式のラクレットグリル」の問い合わせ。
おそらく、ヤフーかグーグルで「ラクレットグリル」を調べたら、ワイワイ日記が出てきたのだと思う。
内容は、スタンド式のラクレットグリルを手に入れたいというもの。
もう一件は、昨日来たのだが、このワイワイ日記の2つと3つ前に書いた「ブルーベリーのヌイ」の写真を貸して欲しいというメール。
まあ、見知らぬ人と、このワイワイ日記が“縁”で交流するのは、ちょっと楽しい。
写真は、今朝のフォーラムフラノの二階から撮ったもの。ねっ、秋晴れでしょう?

■ ハーフ・ノートのウェス・モンゴメリーとウィントン・ケリー・トリオVol.1 by富良野のオダジー 2007年09月08日(土)

41,254 byte富良野の昨日は台風の影響か、強い風が吹いて、雨もけっこう降っていた。
今日が“本格的”な台風上陸と言われていたが、今のところ(午前9時半)、風も雨もない。台風の進路がはずれたのか、たまたまなのか。できれば、このままの天気でいてほしい。
久し振りのジャズです。忙しくて、「ジャズどころではなかった」、という感じだったが、車の中では断片的に聞いてはいた。
ただ、このところ、何を聞いていいか、ちょっと迷っていた。と、言うか、それなりにCDは買っていたのだが、ピンとくるCDに出会わなかった。精神的に余裕がないのも原因かもしれないが、どうもピンとこなかった。
ところが、ついにというか、やっとというか、ピンとくるCDに出会った。「ハーフ・ノートのウェス・モンゴメリーとウィントン・ケリー・トリオVol.1」
このCDは、昔から知っているが、どういう訳か買ったことはないし、どんな曲かも頭になかった。これだけ有名なCDだから、ジャズ喫茶などで一回も聞いていないということはありえない。おそらく、その時の興味や体調の加減で、“スルー”してしまったのだと思う。
今まで聞いていないかったのは、残念だけれど、これから新鮮な気持ちで聞く楽しみが増えるから、これはこれで良い。
こういう、スルーしているCDは沢山あるので、今後の楽しみも沢山あるということだ。
さて、「ハーフ・ノートのウェス・モンゴメリーとウィントン・ケリー・トリオVol.1」である。
ギターのウェス・モンゴメリーは大好きで、CDとレコードを合わせると7、8枚持っている。一番好きなのは「フル・ハウス」で、ウェス・モンゴメリーファンから顰蹙(ひんしゅく)をかっているイージーリスニングの「夢のカリフォルニア」も持っている。
ウェスの天才的な技術と、独特の、いわゆる「オクターブ奏法」が、昔から気に入っているが、このハーフ・ノートの演奏は私がウェスに抱いているイメージとちょっと違っている。
なめらかで流れるような繊細なギターというより、力強く硬派な感じがする。「これぞ、JAZZだ! どうだ、参ったか!」と、意味なく力が入る。
ピアノのウイントン・ケリーも大好きなピアニストだ。実はこのCDは、ウェスではなく、ウイントン・ケリーで買ったのだ。ここでのウイントン・ケリーも素晴らしい。こういうCDにたまに出会えるから、CDを買い続けてしまうのだ。ついつい、「ハーフ・ノートのウェス・モンゴメリーとウィントン・ケリー・トリオVol.2」も注文してしまった。
最近録音されたCDも悪くはないが、やはり、この辺のCDで気に入ったのが見つかると、ここから離れられなくなる。
暑い、暑い夏が終わり、秋になると、しっとりとジャズを聞きたくなる。
ウィントン・ケリーのスルーしていたCDも注文しちゃえっ!

■ ブルーベリー畑の雑草 by富良野のオダジー 2007年09月05日(水)

43,681 byte富良野農場のブルーベリー畑に、はえてきた背の高い雑草を引っこ抜いてきた。
大きくなっていた雑草は、2,3種類あったが、茎が太くトゲトゲしていたヤツが一番憎らしく見えた。そんなに多くはないが、我がもの顔で、ニョキッと立っている。
今日の雑草との戦いは、まだ“さわり”程度だが、改めて、雑草については、きちんと教えてもらはないといけないと感じた。
写真は、今日摘んだもの。上がバークレイ、左がヌイ、そして右がブルーレカだ。
私なりの味の評価。
ヌイは程よい酸味があり、特に大粒のものは甘さが強い。バークレイは酸味は少なく、すごく甘い。ブルーレカは小粒だが、味が濃い感じがする。
まあ、ブルーベリーに関しても、まったくの“シロウト”なので、ちゃんと勉強して、早くそれなりの知識を持ちたいと思う。

■ また、ブルーベリー by富良野のオダジー 2007年09月04日(火)

62,287 byteついついブルーベリーの写真を撮ってしまう。今回の写真は、背の高いブルーベリーの木を選んで、空に向けて撮ってみた。
この品種はヌイで、果実が大きい粒になる。
今日は、南富良野で打ち合わせがあったので、その帰りに富良野農場に寄った。
時間があまりなかったので、急いで大きい実だけを摘んで、フォーラムフラノに戻った。
早速、セットメニューのデザートに摘んだばかりのブルーベリーを出した。この前のワイワイにも書いたけど、ヨーグルトにブルーベリーとメロンを入れたもの。
「旬のデザート」の感じがして、私は気に入っている。
ただ、ブルーベリーを摘んでいるときに気付いたのだが、ここ何日かで、雑草がすごく増えた。なかには、ブルーベリーの木より背の高い雑草もある。
天香園の岡田専務に電話して、「すごく背の高い雑草が出てきているのですが、引っこ抜いていいでしょうか?」と聞いた。
なにしろ、私は農作業なんてしたこともないし、知ったかぶりをして、ブルーベリーをダメにしたら大変だ。
「おそらく、ブルーベリーのために撒いた肥料で、雑草が大きくなったと思う。もちろん、引っこ抜いてもかまいませんが、一緒にブルーベリーの根がからまって、ブルーベリーを傷つけることがあるので、注意して下さい。雑草を抜いた後に、大きい穴があいたら、土をかけて下さい」と、岡田専務。
近々、ブルーベリー畑の雑草取りをしなければならない。初めての経験なので、うまくいくかどうか。息子の一人がまだ富良野にいるので、一緒に手伝ってもらおうと思う。

- Web Diary UpVersion ver 1.30 -