■ 風速40米 by富良野のオダジー 2007年12月30日(日)

49,123 byte昨日は一日中大荒れだった。雪はそれほど降っていないのだが、風がもの凄かった。
私は風が強く吹いたときに、「石原裕次郎」「秒速30メートル」というフレーズが浮かぶ。これはもう、子供のときからだ。
おそらく、石原裕次郎が主演した映画のイメージがトラウマのように擦り込まれたのだろうと、なんとなくは思っていた。
それでネットで調べてみた。「石原裕次郎 映画 秒速30メートル」とヤフーに入れてみた。思ったものがヒットしない。もしかして、「嵐を呼ぶ男」の中でのセリフかなにかかもしれないと、入れてみたが納得できるものにヒットしない。
色々やっているうちに、「風速40米」にヒットした。なんだ、秒速でなくて風速か、30メートルでなくて40米か・・・。
1958年(昭和33年)、私が5歳のときの上映だ。リアルタイムでは見ていないと思う。当時の石原裕次郎は一世を風靡していたので、なんらかのメディアで目にし、記憶に擦り込まれたのだろう。石原裕次郎はそれほどインパクトが強かった。
写真は今朝のもの。昨日はゴンドラもリフトも止まったかもしれないが、今日は晴天で、気温も暖かい。絶好のスキー日和だ。
年末年始に、富良野に来てくれているお客さんに満足してもらうためにも、天気は良くなって欲しいよね。

■ 富良野マイナス24度 by富良野のオダジー 2007年12月28日(金)

37,767 byte昨日の夜、オーストラリアのお客さんが3組も来てくれた。そのうちの2組の方は、ワインも飲んで、帰りには「鳴雪・書Tシャツ」も買ってくれた。
国際交流はありがたい。
私も海外に行った時、小さな街のレストランに入ったことがあるが、都会の大きいレストランより、ずっと心に残っている。
その国の普通の人の“息づかい”が伝わり、観光名所を見るより、外国を感じられる。
フォーラムフラノも、そんな風に感じてくれたらなぁと思っている。
写真は、昨日の朝の一枚。
昨日の朝方はマイナス20度を超えたようだ。空知川沿いにある木々が凍って、真っ白になっていた。
この白さの美しさは、他にないような気がする。
神様は、死にそうになるぐらいの寒さを与え、その一方でこの世のものとは思えない美しい景色を与える。
寒さを恨むのか、美しい景色に感謝するのかは、人それぞれだと思うけど、私は美しさに感動する心をいつまでも持っていたいと思う。
なんちゃって!(ここはやっぱり、なんちゃって!でしょう・・・)

■ 富良野もクリスマス by富良野のオダジー 2007年12月24日(月)

55,821 byte今日はクリスマス、もちろん朝から働いています。
これは昨年の12月24日のワイワイ日記の出だしだ。もちろん今年も朝から働いている。
昨年のクリスマスは何を書いたのかなぁと思って、「ワイワイ日記一覧へ」をクリックし、「 2006年12月」をクリックした。
昨年の今頃は、フォーラムフラノをオープンしたばかりで、バタバタしていたのを思い出した。ワイワイ日記は一年以上経ったので、「昨年の今頃は・・・」という感じで、けっこう見ている。書き続けることの、功徳(くどく)だなぁなんて、ちょっとしみじみする(相変わらず、オーバー)。
写真は、フォーラムフラノの2Fに上がって正面の壁(ピクチャーレールを囲っている木枠)に、ジャズのCDを並べてみた。50枚以上は並んだ。
お客さんが料理が出るまでの待ち時間に、何となく眺めてほしいと思った。
昨日パッと思いついて、手当たり次第に並べたので、どのCDを選ぶか、順序はどうするか、あまり考えなかった。
今並べているCDケースの中にはCDソフトが入っている。昨日、CDケースを注文した。それにジャケットだけを入れて並べ直すつもりだ。
CDソフトはいままでのケースにそのままにして、もし、お客さんが「あのCDを聞きたい」と指さしたら、すぐに聞かせられるようにしたいと思っている(あんまりいないとは思うけど・・・)。
フォーラムフラノのような仕事で大切なのは、お客さんとのコミュニケーションだと思っている。それは、直接しゃべることも大切だけれど、お店に置いてあるものや雰囲気も重要なコミュニケーションのひとつだと思う。
そう願って、画集や絵本を並べ、壁面には書(しょ)やレコードジャケットをかけている。
私の勘違い、大きなお世話でなければ良いのだが・・・。

■ うれしいお客さん by富良野のオダジー 2007年12月20日(木)

38,577 byte今日の夕方、フォーラムフラノに来てくれたお客さんから、写真のように「自転車」を2台いただいた。
一昨日も来てくれて、その時はお二人だったが、今日はご家族4人で来てくれた。
両日とも私は応対していないが、一昨日はスタッフのタコちゃんから、「美味しいと言っていただきました」という話は聞いていた。
今日は妻が対応したのだが、帰りぎわ「とても感じの良い店なので、また来ました」と言われ、自転車を手渡されたそうだ。
おそらく、スキーをしにきたご家族だと思うけれど、こういうことは、私たちの励みになるし、うれしい。
いよいよ、来週ぐらいから、スキー場は賑わうだろうが、気合を入れて、お客さんをお迎えしたいと思う。

■ 近くの朝日ヶ丘公園 by富良野のオダジー 2007年12月18日(火)

35,751 byte今日も雪が降っていた。フワフワの雪がいい感じだったので、フォーラムフラノのすぐ近くの公園で写真を撮った。
し〜んとした雰囲気で、けっこう“絵”になるでしょう。
昨年以上に、冬の写真を撮ってみたいと思っているので、ご期待ください。

■ フォーラムフラノの新メニュー by富良野のオダジー 2007年12月17日(月)

38,893 byte今日も雪が降った。除雪はちょっと疲れるが、スキー場にとっては、「ドンドン降れ降れ」だと思う。
岡山からのスキーヤーのご夫婦が食事に来てくれた。「美味しかった」とお褒めの言葉をいただいた。木曜日までいるそうで、また来ると言ってくれた。
夏の観光客の方も有り難いが、冬のスキーヤーの方も有り難い。
もちろん、地元のお客さんも有り難い。昨日、地元の方のパーティーの予約が入った。しっかり、満足していただけるよう、頑張りたい。
メニューもちょっと工夫したもので、通常メニューとは違うものなので、それも楽しみだ。
写真は、冬限定メニューとして考えた「スープラーメン」。カレー味と塩味の2種類で、中にはスープカレーでお馴染みの手作りロールキャベツ、オリジナルソーセージが、ど〜んと入っている。
まだ、出してはいないが、近々出すつもりで試作している。これも、楽しみなのだ。

■ ローランド・カーク「ヴォランティアード・スレイヴリー」 by富良野のオダジー 2007年12月16日(日)

40,780 byte盲目のマルチ・リード奏者ローランド・カークの「ヴォランティアード・スレイヴリー」を聞いた。
先に紹介した中山康樹著「ジャズの名盤入門」で絶賛していたので、ついつい買ってしまったのだ。
ローランド・カークは、『数本のサックスを首にぶら下げ、大柄な体躯に黒眼鏡をかけたいかつい風貌や、鼻でフルートを鳴らしながらスキャットを奏で、時に自ら歌い、手回しサイレンやホイッスルなども手にとり鳴らすといった演奏形態が奇異に受け取られたためか、日本国内では「グロテスク・ジャズ」と紹介されていた時期もある。』とフリー百科事典「ウィキペディア(Wikipedia)」にも書いてあるように、私は、キワモノとのイメージしかなく、今まで聞かないできた。
言い訳すると、ジョン・コルトレーンやアルバート・アイラー、それに続くフリージャズなど“正統な”キワモノの世界に入ったので、ローランド・カークまで届かなかった。
このCDも出だしを聞いたとき、「あぁ、やっぱり、はずした!」と思った。訳の分からない(元々英語が分からないとも言えるが・・・)歌のような、叫びのようなものが、いきなり出てくる。もちろん、私だって、だてにジャズを30数年聞いている訳ではないので、やろうとしていることはなんとなく分かるが、今の私には大きなお世話だ。「でも、せっかく買ったのだから、もう少し聞こう」と自分に言い聞かせ、続けた。
それが、「なるほど!」と、なるまでに、それほど時間はかからなかった。2曲目ぐらいからウスウス気が付きはじめ、色々な思いが頭に浮かんできた。
「もともとオレの好きなジャズは、人間のエネルギーが強力に発散しているジャズだ」「これはいいかも」「この歳になって、強力なエネルギーに耐えられるだろうか」「なにを言ってるんだ、最近聞きたいジャズの傾向が、だんだんまた過激になっているじゃないか」「そりゃ、ジャズは過激じゃなくちゃ」「今までなら、絶対に手を出さないローランド・カークまで買ったじゃないか」。
最後には、「もう一回テンションをあげて、もっと過激に人生に立ち向かえっ!」にまで飛躍してしまった。
私は、昔からジャズを音楽として楽しむのではなく、思想とか哲学、ものの考え方、つまり「人生」として、聞くクセがある。それで、ジャズを考えていると、生き方にまで、いってしまう。
ローランド・カークを聞いていて、私はここのところ、勘違いしていたのかもしれないと思った。もう歳だからと、逃げていたのではないか(重〜い話になってきた)。もっと、前に向かって、攻め込む気概を持たなくてはダメだ。ん?
続きは、また今度。

■ 排雪 by富良野のオダジー 2007年12月16日(日)

42,309 byte昨日の夕方、排雪をしてくれた。
排雪なんて言葉、雪国の人しか分からないし、もしかしたら、排雪なんて言葉はないかもしれないと、ちょっと調べてみた。

排雪(はいせつ)は、積雪地で除雪や雪下ろしの結果として出てきた雪を、邪魔にならない場所に移すことである。

これなら、誰でも理解できる。
今年は、いつもより、排雪は早いような気がする。でも、年末を前に、駐車場がキレイになるのは、気分もいい。
ちなみに、除雪や排雪をしてもらっている業者の方とは、年契約になっていて、雪が降ると来てくれて、雪が溜まると捨ててくれる。
よく、北海道の冬は除雪が大変と言われるけれど、そんなに高くない料金で業者の方に頼める。
どうしてあまり高くない料金でもやってくれるかというと、除雪の仕事は本業というより、北海道は冬の季節に仕事がなくなるので、機械も働き手も夏と比べて需要がグッと減るからだと思う。
除雪がイヤだから北海道はイヤ、と言っている「移住希望者」がいたら、教えてあげてください。

■ 「ピーコ伝」など by富良野のオダジー 2007年12月15日(土)

53,542 byte私の今の“大きな”のぞみは、ジャズをバックにかけながら、心ゆくまで本を読むことだ。
やろうと思えば、いつでもやれるのだが、優先順位として、もしそんな時間があるのなら、やらなければならない「仕事」は山ほどある。
だから、毎日ちょっとずつジャズを聞いて、ちょっとずつ本を読んでいる。
ジャズは、毎朝だいたい30分ぐらい。まだ誰も来ていない、フォーラムフラノの開店前に朝食を食べるのだが、その時にレコード1枚。
本の場合は、朝食を食べながらジャズを聞きながらと、主にトイレ、そして最近はお風呂。その場所ごとに違う本を読むので、本当にちょっとしか進まない。
今、ジャズを聞きながら読んでいるのは、小川隆夫著の「ジャズマンが愛する不朽のJAZZ名盤100 」。かけるレコードに関するところを読みながら聞くジャズが楽しい。
トイレでは、雨宮処凛著の「プレカリアート―デジタル日雇い世代の不安な生き方」。いわゆるネットカフェ難民などについて書かれていて、「なるほどなぁ」と言いながら読んでいる。
お風呂では、「ピーコ伝」。たまたま旭川の「ヴィレッジヴァンガード」で売っていたのを衝動買いした。ピーコさんとは、昭和59年(1984年)だから、今から23年前に、「ふらのフラフラコンサート」を開催したときにお世話になった。
このコンサートは当時私と先輩の日里さんで、ミニコミ誌「フロム・ノースランド・ウィズ・ラブ」を発行していて、その流れの中で実現した。出演者は、ピーコさんのほか、おすぎさん、永六輔さん、小室等さん、そして三上寛さんだった。
このコンサートの縁があって、あの頃は、三上寛さんのコンサートやピーコさんと吉行和子さんのトークショーなど、楽しいイベントを色々やらせてもらった。
テレビでピーコさんを見るたびに、その頃のことが浮かんでくる。私が30才そこそこの時であったし、今振り返ると一番楽しい時期だったかもしれない。若いって素晴らしい!
五木寛之著の「人間の関係」は、北海道新聞に広告が載っていたのを見て、これも衝動的に注文してしまった。
昨日、久し振りに集まりがあって、終わってから「炉ばた」(富良野の有名な居酒屋)で飲んだのだが、偶然にも先輩がこの本の話をした。私は、まだ一ページも読んでいないが、先輩と同じ本に魅かれたのは、ちょっとうれしかった。

■ 富良野は、シバレました。 by富良野のオダジー 2007年12月13日(木)

35,174 byte今日は「シバレ」た。朝方にはマイナス10度を超えたようで、今も、マイナスの気配だ。
ここのところ、朝起きるちょっと前に、「あっ、寒い! 毛布はどこだ」と、探すことが多い。おそらく、私は寝相が悪いので、夜中に毛布を蹴飛ばしてしまい、冷え込む朝方に、毛布を探すのだと思う。
今朝も、「あっ、寒い! 毛布はどこだ」と探したら、ちゃんと毛布をかぶっていた。つまり、毛布をかぶってないと思ったほど、今朝は寒かったのだ(あぁ・・・)。
12月9日に、富良野でもお馴染みのフルート奏者・赤木りえさんのコンサートが「ふらの広場」であり、行ってきた。ほかのメンバーは、りえさんによれば、「宮野弘紀岡本博文、という凄腕ギタリストお二方」。
りえさんの演奏は、「あんな華奢なカラダで、どこからあんな力が湧いてくるのだろう?」と感心するほどの迫力あるものだった。これは、いつものことで、演奏するときだけ、何かがとりつくのだろうか?もちろん、何かがとりつくのは演奏だけで、りえさんがスゴイことになる訳ではない。りえさんのチャーミングさは変わらない(チャーミングって死語?)。チャーミングというより、カッコイイ感じかな。
りえさんのおっしゃる通り、ギターの二人は、凄腕だった。
「今回はギターの上手な人が来たんだろうな」と、何の準備もないまま、漠然と聞き始めてしまって、あれよ、あれよ、という間に終わってしまった。
もっと、意識的にというか、「噛み締めて」聞けば良かった。コンサートが終わってから、打ち上げにも参加させてもらったのだが、ここでも演奏の余韻を楽しむより、話に入ってしまった。私としては、お酒もはずみ、楽しかったのだが、もっとちゃんと三人の方の話を聞けば良かったと、反省している。
最近はどうも、「流される」感じになる。折角のチャンスなのだから、もっと貪欲にならないとダメだ。
歳を取るということは、「鈍感」になるということだ。物理的に歳を取るのは仕方がないが、気持ちは、感覚は、歳を取らないようにしなければならない。
なんだか、こんな結論でイイのでしょうか?
写真は、さっき「麓郷の森」で撮影したものだ。昨年もワイワイ日記で紹介したが、「シロハラゴジュウカラ」だ。
麓郷の森で耳を澄ますと、「チュッチュ ビービー」「コン コン コン」と聞こえた。前のはシロハラゴジュウカラの鳴き声で、後のはアカゲラの木を突っつく音だと思う。

■ “直筆”鳴雪「一字書」額 by富良野のオダジー 2007年12月08日(土)

75,751 byte麓郷の森「鳴雪・書Tシャツ」でおなじみの村田鳴雪(私の叔父)にまた無理を言って、書Tシャツと同じ「一字書」を色紙に書いてもらった。
その作品を、私の父に作ってもらった木製の額に入れて、“直筆”鳴雪「一字書」額として、商品化した。
複製ではなく、「本物」なので、作品点数もあまりない、貴重品です。
大切な人への贈り物などとして、ご活用下さい。

■ トミー・フラナガン「ブルース・イン・ザ・クローゼット」 by富良野のオダジー 2007年12月07日(金)

32,222 byte最近、ジャズづいている。
夏は忙しく、ジャズを聞く時間もなかった。とは言っても、今もそれほどジャズを聞ける時間があるわけではない。でも、ちょっと聞くだけで、夏の何倍分も心に響いてくる。ジャズは、冬に合うのかもしれない。
窓越しに空から降ってくる雪を眺めながら、ちょっと苦いコーヒーを飲みながら、なんとなく人生を考えながら、ジャズを聞く。
今日も紹介するのは、ピアノのトミー・フラナガン。でも、このCDを買ったのは、ドラムがトニー・ウィリアムスだったから(もちろん、トミー・フラナガンも好きだけど)。
とにかく、トニー・ウィリアムスは凄い。特に、ザ・グレイト・ジャズ・トリオでトニー・ウィリアムスが入っているのは何枚ある知らないが、全部ほしい(4、5枚は持っているが)。
この「ブルース・イン・ザ・クローゼット」も良かった! 
最近買うCDは、けっこう“当たり”が多い。これも、冬のせいだべか。

■ 富良野は大雪 by富良野のオダジー 2007年12月06日(木)

38,590 byte今日は、朝から大忙しだった。
まずは、フォーラムフラノの雪かきをして、すぐに麓郷にある室(ムロ)に直行。
越冬させるるジャガイモを貯蔵するためだが、運ぶ前に室の入口をまた雪かき。
ジャガイモを入れ終わってから、今度は「麓郷の森」へ行き、小屋の屋根の雪おろしと簡単な修理をして、フォーラムフラノに戻ってきた。
今日の雪は、フワフワで割と軽かったので助かったが、それでも、腕と足が少し痛い。
写真は、上から、今朝のフォーラムフラノのテラス、「麓郷の森」をブルで除雪する私の妻、野菜を貯蔵している室(ムロ)。

■ トミー・フラナガン「Overseas」 by富良野のオダジー 2007年12月03日(月)

47,532 byte中山康樹著「ジャズの名盤入門」を読んでいて、ピアノのトミー・フラナガンの「Overseas」(CDジャケットがオリジナル)を絶賛していたので、久し振りに聞いてみた。
かなり前から持っているレコードで、トミー・フラナガンは大好きなピアニストだが、あまり聞かないレコードだった。
例えば、トミー・フラナガンと双璧にあげられるピアニスト、ウイントン・ケリーだと、「枯葉」「ケリー・ブルー」は、けっこう聞いている。
おそらく、私にとって、この一曲というのが「Overseas」にはなく、「枯葉」には「枯葉」が、「ケリー・ブルー」には「朝日のようにさわやかに」が入っているからだと思う。
私の好きなアルバムを考えると、やはり好きな曲が入っているものが多いと思う。ただ、レコードの場合は片面(20分〜30分位)全部を一曲として聞いている“フシ”がある。
「枯葉」や「ケリー・ブルー」も、片面が一曲で、特に好きなパートとして「枯葉」や「朝日のようにさわやかに」があるという感じだ。
CDになって、レコードの両面を一度に聞くことになった。悪いことに、最近のCDには、+2とか+3とか、別テイクを増やしている。私の感覚では、レコード片面の演奏時間がちょうど良く、1、2時間聞けば、かなりのバリエーションで聞くことが出来る。
ちなみに、レコードによって、A面を聞くか、B面を聞くかは、ほとんど決まっている。ジャズの場合、B面しか聞かないレコードもある。それは、長いメインの力作をB面1曲に収録することがあるからだ。
実は、「ジャズの名盤入門」で紹介している50曲で、私の持っていないものを何枚か注文した。本を読みながら、知ってはいたが、持っていなかったCDを新鮮な気持ちで聞くのは、今の私にとって、正に、至福の時である。
これぞというCDがあると思うので、また、紹介します。

■ 韓国の歌手「宇宙(ウジュ)」さん by富良野のオダジー 2007年12月02日(日)

50,006 byte息子とのツーショットではありません。私の隣のハンサムな男性は、韓国の歌手宇宙(ウジュ)さんであります。
昨日、新曲のプロモ(プロモーション・ビデオ)の撮影のために、フォーラムフラノに来ました。フォーラムフラノでのシーンは、どんなものなのか分からないが、とにかく、店内で2時間近く撮影していた。完成したプロモをくれるというので、今からちょっと楽しみだ。
ふらの観光協会のスタッフの方が色々撮影の面倒をみていたのだが、私が「撮影風景を写真に撮って、ブログに載せてもいいですか?」と聞いたら、「撮影が終わってから、宇宙(ウジュ)さんと一緒に写真を撮って、それをブログに載せたらどうですか?」と言われた。
言い訳するつもりはありませんが、私は“そういう方”と一緒に写真を撮るのは恥ずかしいし、ましてワイワイ日記に公開するなんて、とても出来ないと思い、せっかくのご好意ながら、お断りしようと思った。
撮影が終わり、帰り支度をしているときに、どーゆー訳か、私はデジカメを手に持っていた。それを見たスタッフの方が、「小田島さん、宇宙(ウジュ)さんと一緒に撮りますよ」と。
私は勢いで、宇宙(ウジュ)さんと並んでしまった。そして、フラッシュがついたり、つかなかったりで、合計3枚も撮ってもらった。ああ、恥ずかし〜い!
とは言うものの、これも何かの縁だと思うので、宇宙(ウジュ)さんのプロモが良く出来て、歌も大ヒットしてほしいと願う、日曜日の朝でした。

■ 中山康樹著「ジャズの名盤入門」 by富良野のオダジー 2007年12月01日(土)

48,737 byte何かのハズミで、中山康樹著「ジャズの名盤入門」を買ってしまった。
写真のCDは、チャーリー・パーカー(as)、ディジー・ガレスピー(tp)、バド・パウエル(p)、チャールス・ミンガス(b)、マックス・ローチ(dr)という、ジャズの歴史に名を刻んだ大巨匠5人が一堂に会したステージを録音した、正に、これこそ歴史的名盤「ジャズ・アット・マッセイ・ホール」
ジャズの名盤入門で、最初に紹介している一枚だ。
この本の帯には「この50枚にはジャズの魅力が詰まっている!」とある。つまり、50枚の名盤を紹介している。数えてみると、私はレコード、CD合わせて38枚持っていた。持っていない12枚のうち、3枚以外は、今すぐにでも欲しい。まだ、はじめの部分しか読んでいないので、今は欲しいと思わない3枚も、紹介文を読むと欲しくなるかもしれない。
私は昔から、プロが推薦するものを“鵜呑み”にする傾向がある。だいたい、そういう性格じゃないと、こういう本自体も買わないと思う。
ジャズのアルバムだって、何万枚、何十万枚、いやもっと多くの枚数が出ているかもしれない、そのうち自分が聞けるのは、ほんのわずかだ。
まずは、推薦盤を聞いてみて、その中で良いと思ったものから、広げていく。それは、ミュージシャンだったり、楽器だったり、音楽の傾向だったりする。
まあ、鵜呑みというより、キッカケだな。私の経験上、ジャズに限らず、無闇矢鱈に突き進むより、とりあえずプロの先生が言っていることを聞いてみるほうが、良い結果の確率が高い。映画だって、評判のいい映画の方が、やっぱり面白い確率が高い。ただ、もちろん、「なんで、これが?」というものもある。その時は、「なんで」の理由を探るのも、私のひとつの楽しみではある。
そうだ、キッカケも大事だが、やっぱり“縁”かな。そうだ、縁だ。テナーサックスのジョン・コルトレーンを好きになったのは、音楽そのものと言うより、縁だ。人との出会いも縁だけど、音楽やアートも縁がなければ、違うところに連れて行かれる。
ジョン・コルトレーンを考えると、縁としか言いようがない。それこそ、ジャズの中でも難解の部類に入るコルトレーンから、私はジャズに入った。
コルトレーンを初めて聞いたとき、ピピッと来た。ということではなかった。別に劇的でも、運命的でもなかった。
実は、私がジャズを聞き始めた1970年代の中頃は、ジャズ喫茶に2時間いれば、一回はコルトレーンがかかった。だいたいレコードの片面は約20分だから、2時間でLPレコード5、6種類聞けた。コルトレーンは、特徴があるので、聞き始めの私にもコルトレーンだとすぐ分かる。この“分かる”が結構重要で、ジャズ喫茶に行って、「あっ、コルトレーンのマイ・フェイヴァリット・シングスだ」と分かるとうれしくて、「オレって、けっこうジャズ通かも」と、ちょっと優越感に浸ったものだ。
最初の縁がコルトレーンで本当に良かったと思う。偶然にも、「分かる」だけの不純な動機で聞き出したコルトレーンが、ジャズ界でもワン・アンド・オンリーのとてつもないミュージシャンだったのだから。
コルトレーンから入っていなければ、果たして今までずっとジャズファンとして、ジャズを聞き続けたかは疑問である。コルトレーンは、ジャズとか、音楽とかを超えて、私に影響を与えた。
「ジャズの名盤入門」である。冒頭の文章で、すでに私が「そうだ!」と思うことを書いている。
「音楽は個人的な好みではない」「好き嫌いは耳のレヴェルに起因する」「オリジナル収録曲に追加曲を入れてCD化するのは名盤に対する破壊行為」
これから、全部読むのが楽しみだ。

- Web Diary UpVersion ver 1.30 -