■ 身延山久遠寺 by富良野のオダジー 2011年05月30日(月)

  48,696 byte一度訪ねたいと思っていた身延山久遠寺に行くことが出来た。久遠寺は山梨県南巨摩郡身延町にある、日蓮宗の総本山(祖山)。
新宿から、直行のバスが出ていて、思ったより“ラク”に行けた。時間は3時間半。
久遠寺は、あいにくの雨だった。
もう、25年以上前だが、千葉県鴨川市にある、日蓮宗の大本山「清澄寺」には行ったことがあった。その時も雨だったが、ひんやりして、清められた空気に包まれている感覚があった。その感覚は、いまだに忘れられない。
清澄寺で感じたものを、やはり、久遠寺でも感じた。
以前にも書いたが、大学生時代に人に勧められて、偶然、法華経の本(入門書)を何冊か読んだ。富良野に戻ってきて、日蓮宗の「本要寺」の先代の斉藤住職に法華経を、これも偶然に教わり、最近は、現在の住職(同級生)に色々お世話になっている。
清澄寺は先代住職と、久遠寺は現住職と一緒だった。
日蓮宗とは、ただならぬ“縁”がありそうだ。
久遠寺について、調べてみた。

日蓮聖人は、文永11年(1274年)年5月17日、甲斐の国波木井(はきい)郷を治める地頭南部実長(さねなが)の招きにより身延山に入山し、西谷の地に草庵を構えた。弘安4年(1281年)年11月24日には旧庵を廃して本格的な堂宇を建築し、自ら「身延山久遠寺」と命名した。
翌1282(弘安5)年9月8日、日蓮聖人は湯治療養と両親の墓参のために下山した。同年10月13日、武蔵の国池上(現在の東京都大田区)にてその61年の生涯を閉じた。
日蓮聖人の遺言「いずくにて死に候とも墓をば身延の沢にせさせ候べく候」に従い遺骨は身延山に祀られた。
日蓮聖人の入滅以来700有余年、法灯は綿々と絶えることなく、廟墓は歴代住職によって守護され、今日におよんでいる。
 

■ いつもの空知川 by富良野のオダジー 2011年05月24日(火)

  70,606 byte天気が良かったので、自宅のすぐ近くの、いつもの空知川に行ってみた。
今までとは違うアングルになった。
けっこう、気に入っている。
 

■ 麓郷街道のサクラ by富良野のオダジー 2011年05月24日(火)

  73,386 byte昨日は、寒かったが、今日は暖かい。
何日か前に、麓郷街道のサクラは満開になったと知らされたが、タイミングが合わず、行けなかった。
昨日と今日、通ったのだが、やはり、だいぶ散っていた。
せっかくだから、写真に撮った。
来年のためということもある。「昨年の満開は、20日ぐらいだったんだろうなぁ」と。
サクラの開花は、年によって全然違うのだ。
 

■ 空知川と十勝岳 by富良野のオダジー 2011年05月19日(木)

  39,111 byte冬には何回か撮ったことがあるアングル。
この時期は初めてだと思う。
光の見え方が、いい感じだった。
 

■ 毎年のアングルのサクラ by富良野のオダジー 2011年05月19日(木)

  57,282 byte今日のなまこ山のサクラ。
満開だと思うが、なんか、しっくりこない。
例年だと、「わぁ〜、きれい!」と、もっとはしゃぐのに。
天気のせいなのか、見る側のせいなのか・・・。
 

■ たまねぎ畑 by富良野のオダジー 2011年05月19日(木)

  45,990 byte昨日も、今日も、暖かかった。
4日間良い天気が続いたことになる。
やっと、畑も活気付いてきた。畑が乾かないと、作業が出来ないので、この好天は「待ちに待った」感じだと思う。
麓郷では、トラクターのライトをつけながら、暗くなっても作業を続けていたそうだ。(姉情報)
この写真の手前の方は、連休前にもう植えていたが、奥の方は、今日まだ畑を起こしていた。
おそらく、苗を植えるのは、明日以降になると思う。
例年だと、遅くても連休明けまでには終わっているはずだ。
昨年も遅かったが、今年はもっと遅い。
「こんなこと、初めだ」と言っていた人がいたが、記録的なことかもしれない。
偶然なのか、これからの必然なのかは、分からない。
たまねぎが、順調に育つことを祈るしかない。
 

■ なまこ山のサクラ by富良野のオダジー 2011年05月17日(火)

  68,087 byte昨日も、今日も天気が良い。
写真は今朝、撮ったもの。
満開に近いのかなあ。
毎年のように、「うわぁ〜、満開だ!」という感じに見えない。
雨が多かったり、寒かったりで、あまりきれいに咲いていないのかもしれない。
明日も、明後日も天気が良さそうなので、もっとあざやかに咲いてほしい。
また、撮ったら、アップします。
 

■ ザゼンソウ by富良野のオダジー 2011年05月15日(日)

  75,349 byteザゼンソウのことも、昨年のザゼンソウを見てください。
なまこ山は草花の宝庫なので、天気が回復したら、もっと色々な草花を撮るつもりだ。
乞うご期待!
 

■ オオバナノエンレイソウ by富良野のオダジー 2011年05月15日(日)

  41,065 byteなまこ山に行ったついでに、撮った。
おそらく、オオバナノエンレイソウだと思う。詳しくは、昨年のオオバナノエンレイソウに書いてある。
 

■ サクラ&コブシ by富良野のオダジー 2011年05月15日(日)

  58,040 byte例年なら、もうとっくになまこ山のサクラは満開になっているはずだ。と書いたが、「待てよ」と思って調べてみた。
2007年05月15日2008年04月26日2009年05月08日2010年05月17日
これが、けっこうバラバラ。
今朝も、毎年この時期のサクラを撮っているなまこ山を通ってきたが、雨が降っていたので、ちゃんと見ないできた。おそらく、まだ、満開とはなっていないと思う。
写真は、なまこ山を北の峰側から撮ったもの。(毎年撮っているのは、市街地側から)
白く写っているのは、コブシ。
なまこ山がいつものように、色づいたら、紹介します。
 

■ カタクリ by富良野のオダジー 2011年05月09日(月)

  55,159 byteなまこ山のカタクリ。
昨年も撮ったが、やはり、同じ場所に群生していた。
花の季節になってきた。
 

■ いつもの上富良野 by富良野のオダジー 2011年05月09日(月)

  38,751 byte午前9時過ぎに、旭川の印刷会社に向かった。
印刷物の「入稿」のためだ。
デジタル化される前は、「よし、いよいよ入稿だ」という感じで、厳かな気持ちで入稿したものだ。
今は、インターネットを使っての入稿が「当たり前」で、「じゃ、送りま〜す」みたいな軽いノリになってしまった。
手軽といえば、手軽だが、印刷物を仕上げるためには一字一字を入念にチェックしなければならないので、神経の使い方にギャップを感じる。
行ったり、来たりも、メールが多いので、テンポもますます早くなり、気ぜわしいまま、出来上がっていく。
本当は、じっくり落ち着いて、進めたいけど、そうはならない。
ちょっと、年寄りの愚痴っぽくなってしまった。
写真は、いつもの上富良野。
何回も言っていますが、ここはいつ通っても、素晴らしい。
 

■ 「麓郷の森」のエゾエンゴサク by富良野のオダジー 2011年05月07日(土)

  79,073 byte私が「なまこ山」で、エゾエンゴサクを撮っていたら、妻からメールで、「麓郷の森」のエゾエンゴサクが送られてきた。
今日は、エゾエンゴサクDAYになった。
これからは、ザゼンソウ、エンレイソウ、コブシ、そしてサクラと、色々な花が咲く季節だ。
また、紹介します。
 

■ エゾエクゴサク by富良野のオダジー 2011年05月07日(土)

  107,775 byte今年も、エゾエンゴサクの時期が来た。ほとんど、満開の状態かもしれない。
昨年も、5月6日にワイワイ日記で紹介している。やはり、満開だったが、「昨年の満開より、10日ぐらいは遅いと思う」と書いてある。
今年も、全体的には、遅いのだろう。
私の感じだと、今年のエゾエンゴサクは、“豊作”だと思う。至るところに群生している。
毎年、こんなにいっぱい咲いていたかなぁ。
 

■ 麓郷 by富良野のオダジー 2011年05月07日(土)

  33,935 byte昨日も、今日も暖かかった。
寒いときは、まだ、ストーブを付けている。というより、昨日と今日以外は、ずっと付けていた。
今は、午後6時半だけれど、天気予報通り、雨が降っている。
これからはすこし冷えるかもしれない。また、ストーブだ。
今朝、麓郷の森に行ってきた。
このときは、気持ちの良い天気で、麓郷の森の前に広がる草原とまだ真っ白な芦別岳を写真に撮った。
今の季節は、こんな感じです。
 

■ スタンリー・カウエル「恋のダンサー」 by富良野のオダジー 2011年05月04日(水)

  48,800 byteゴールデンウィークのど真ん中の富良野は、寒かった。雪の予報もあったようだが、雪も、雨も降らなかった。明日こそは、天気が良いようなので、期待しよう。
農家の方の話を聞いても、ここのところの雨で、畑に入ることが出来ないそうだ。
タマネギは、ちょうど苗の作付けの時期なのに、例年より遅れるらしい。昨年は、雨が多く、作柄が悪かったのに、今年も心配だ。
久しぶりのジャズである。
もう、二ヶ月ぐらいになるが、ピアニストのスタンリー・カウエルの「恋のダンサー」が目にとまった。
スタンリー・カウエルのレコードは、「ムサ」「幻想組曲」を持っている。
共に、1970年代の初めのもので、とても気に入っていたが、それ以降は、スルーしていた。
久々のスタンリー・カウエルは、素敵だった。ピアニスティックという言葉が浮かぶ。
「アート・テイタムからカウエルが大きな影響を受けたことはよく知られている」と、ライナーノーツに書かれていたが、なるほど!と思う。
続けて、「ライヴ」も手に入れた。
このCDでは、私の大好きな「枯葉」も演奏している。ジャズでの「枯葉」の曲を、秘かに集めているが、また名曲が一曲増えて、うれしい。
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -