■ ソニー・クリス「ゴー・マン!」 by富良野のオダジー 2012年04月30日(月)

45,079 byte今日は20度を越える暑さだ。
さすがに寒がりの私も、半袖スタイルだ。
昼前からお客さんが来てくれて、フォーラムフラノはちょっと忙しかった。この調子だと、ゴールデンウイーク本番の5月3日、4日、5日は期待が持てそうだ。
ただ、天気予報に雨マークも一部あるので、はずれてほしい。雲ってもいいが、雨はダメだ。
今朝はフォーラムフラノに早めに来て、ぐらついているイスやテーブルを木ネジで補強した。
父が作ってくれたものなので、長〜く使いたいのだ。これであと10年はもつだろう。
写真は、アルトサックスのソニー・クリスの「ゴー・マン!」
レコードジャケットを二階のテラスの屋根からガラス越しに撮ってみた。
つい最近ソニー・クリスについて、「アップ・アップ・アンド・アウェイ」の中で、下記のように村上春樹が書いたライナーノーツを紹介し、私も賛同した。

『決して一流の才能をもってその演奏生活を始めたわけではないのだけれど、遂には一流の域に達した人であった。'75年録音のミューズ盤「クリスクラフト」とこの「アップ・アップ・アンド・ウェイ」の両レコードに収められた「ジス・イズ・フォー・ベニー」を聴き比べてみてほしい。僕の気持はわかって頂けるはずだ。』

つまり、ソニー・クリスの演奏は年代の新しいアルバムの方が良くなっているということだ。私も「クリスクラフト」が大好きで、このアルバムからソニー・クリスの大ファンになったので、「そうだ!村上春樹の気持ちはよくわかる!」になった。
で、今朝の「ゴー・マン!」である。
これがすごくイイのである。このレコードの録音は1956年だ。ソニー・クリスのリーダーアルバムとしては初期の頃だ。どういうことだろう。かなり前に買っていたし、けっこう聞いていたはずなのに、今頃絶賛。
「ソニー・クリスを聞こう!」と思うと、どうしても、先の「クリスクラフト」だし、「サタディ・モーニング」だし、「アウト・オブ・ノーホエア」だったので、「ゴー・マン!」まで手が伸びなかったのだ。
ソニー・クリスの演奏が晩年良くなったのは否定しないが、「ゴー・マン!」を聞くと、この頃だってすごいよって言いたくなる。
ジャズって、ホントにおもしろい。今更ながら、そう思う。

■ 妙顕寺ホームページ by富良野のオダジー 2012年04月29日(日)

25,191 byteオフィスフラノが制作している妙顕寺ホームページで、「齊藤日軌貫首Web法話(動画)」を放映している。
今日現在までに、『日蓮大聖人のみ教え「親孝行」について』と『齊藤日軌貫首著「日蓮宗の戒壇、その現代的意義」の解説その1』の二編をアップしている。
以前のワイワイ日記でもお知らせしましたが、撮影は私がしています。
当初は私が齊藤日軌貫首(かんじゅ)にインタビューするという計画だったが、試してみると、貫首がいつもしている説教のように話す方が自然な感じになるという結論になり、このようになった。
私としては、ほぼ「撮りっぱなし」の状態でアップしているので、少し物足りないような気もするが、もっと慣れてくるまでは、このまま進めたいと思う。
是非一度、聞いてみてください。
毎月、1、2編のペースでアップする予定なので、よろしく!

■ 麓郷の森のエゾエンゴサク by富良野のオダジー 2012年04月29日(日)

122,115 byteこのエゾエンゴサクも、麓郷の森で撮ってもらったもの。
ということは、今日現在の麓郷の森では少なくても、福寿草、ナニワズ、エゾエンゴサクの3種類は見られるということだ。

■ 麓郷の森のナニワズ by富良野のオダジー 2012年04月29日(日)

138,942 byte「麓郷の森で福寿草が一番早く咲いたと思ったら、こんな花も咲いていた」と、妻が写真を撮ってくれた。
姉に調べてもらうとナニワズだった。
記憶はなかったが、Yahooに「オダジー ナニワズ」と打ってみた。
2009年05月02日のワイワイ日記にヒットした。
やっぱり、一度紹介していたのだ。
オダジーって、けっこうマメにやってるね。

■ 天気予報はずれ by富良野のオダジー 2012年04月29日(日)

62,360 byteゴールデンウイークの天気予報は5月3日まで、ずっと晴れだったのに、今(午後4時)は雨が降っている。
昼前も降っていたが、昼過ぎに止んで陽もさしていたのに・・・。
昨日の夕方もちょっと降った。
予報ははずれても仕方がないが、観光客の方のピークを迎える、3日、4日、5日は晴れてほしい。
写真は、私が修理した電燈の台とベランダ。
茶色のペンキが塗ってある(色が変わっている)ところが、私が直したところ。電動丸鋸と電気ドリル、電動ドライバーを“駆使”した。
結局、昨日の朝8時から、12時近くまでかかった。
ベランダの板はかなり腐っており、限界にきていた。
これですっきりした。あと、5年ぐらいは確実にもつだろう。(もってほしい!)
やれば、やっただけのことはある。

■ フォーラムフラノの電燈 by富良野のオダジー 2012年04月27日(金)

75,856 byteフォーラムフラノのベランダの両端に立てている電燈の修理をしなければならない。
実は今朝やろうと思っていたが、麓郷の森に行くことになり、明日に延期した。
電燈を固定している板の台が腐れてしまって、それを新たに作った。今までは、一昨年亡くなった父が作ってくれていた。父は本格的だったが、私のは“ごまかし”だ。今更ながら、父には感謝だ。
その作業のついでに、ベランダの板も何枚か取り替えなければならない。
明日うまく修理できるか心配だけど、報告します。ねっ!

■ 麓郷街道の福寿草 by富良野のオダジー 2012年04月27日(金)

118,394 byte妻が麓郷の森で最初に咲く花だと思うよと、福寿草の咲いている場所を教えてくれた。
じゃ、写真に撮るわ、と言いながら忘れてしまった。
写真は撮り忘れた帰り道に、咲いていた福寿草。場所は麓郷街道。
麓郷の森に向かうときは気が付かなかったので、妻が福寿草のことを言わなければ、見過ごしたと思う。
夏が近づくと、麓郷街道の草花にはいつも注意して、見ているけれど、この時期はうっかりしていた。
けっこう群集しているところもあり、これからもちょっと楽しみ。

■ 麓郷の森の前 by富良野のオダジー 2012年04月27日(金)

52,068 byteいよいよ明日からゴールデンウイークの始まりだ。(だと思う。明後日から?)
まあ、今年の曜日はうまい組み合わせになっているようで、大勢のお客さんが富良野に来てくれると思う。
その準備もあって、朝に「麓郷の森」で仕事をしてきた。
冬の間、仕舞ってあった外用のテーブルやイスを運び出したのだ。
写真は、帰り際に撮ったもの。
ここからの眺めはいつも良いが、今朝は特別だった。牧草地の雪もすっかり融けて、芦別岳の山々とすごくマッチしていた。

■ ここにはまだ雪が。 by富良野のオダジー 2012年04月23日(月)

84,345 byte我が「畑」予定地の現在の状況。
ここだけはまだご覧の通り、雪が沢山残っている。
ゴールデンウイークが終わって、ひと段落してから、整理しようと思う。
まずは昔からあるサクランボの木を一本だけ残し、他の木は切り倒さなければならない。
切り倒した木を捨てる枝と薪に分け、枝はトラックで廃棄する。
まあ、それ以外にも、木製の壊れたイスやテーブルやら、なにやらがけっこうある。
あせらず、ゆっくりやるしかない。
おいしい野菜を夢見て、頑張ります。

■ 久しぶり! by富良野のオダジー 2012年04月23日(月)

115,744 byte東京、名古屋に出張し、ワイワイ日記が久しぶりになってしまった。
この一週間で富良野もすっかり春らしくなり、そこかしこにフキノトウが咲いている。
融け残った雪もまだあるが、ほんの少しだ。
東京では桜はもうほとんど散っていたが、富良野はまだまだこれからだ。
これからは、富良野の春の写真を送ろうと思うので、ご期待ください。

■ ゼラニウム挿し木? by富良野のオダジー 2012年04月15日(日)

49,026 byte一ヶ月ぐらい前に、フォーラムフラノのスタッフがゼラニウムの茎を切って、水に挿している(写真)。そのまま根が出てきたら、鉢で育てる予定だ。(だと、思う)
私は半信半疑で見ていたら、花が咲き出した。これって、順調に進んでいるということ?
まあ、もうしばらく、様子を見ることにする。スタッフは確信を持って、やっている。(と、思う)
でも、花が咲くと、やっぱりうれしい。
今日も天気がいい。
プラス15度まで上がる予報だ。今年最高の気温だ。グッと春らしくなった。このまま、いってほしい。
今朝、ジョン・ルイス「アフタヌーン・イン・パリ」を聞いた。
ワイワイ日記に書いた通り、ピアノのジョン・ルイスも、サックスのバルネ・ウィランも素晴らしい。
曲も「ディア・オールド・ストックホルム」「オール・ザ・シングス・ユー・アー 」と私の好きな曲が並ぶ。
でも、今朝聞いて驚いたのは、「バグスグルーヴ」でのケニー・クラークのドラム。シンバルの音が小気味良い。カッコイイ。
ケニー・クラークの名前は何度も目にしているが、意識して聞いたことがなかった。ネットで調べてみると、参加している代表的なアルバムが出てきたのだが、私が気に入っているレコード・CDが沢山出てきた。
特に、私が大好きで、ワイワイ日記でも紹介したことがあるピアノトリオのレコード「インヴィテーション」のドラムがケニー・クラークだった。
なんと、まあ、失礼しました。

■ トミー・フラナガン「オーヴァーシーズ」 by富良野のオダジー 2012年04月14日(土)

58,953 byteインターネットで何かを調べているうちに、ジャズのことが書いてあるサイトに、ついつい行ってしまった。
「名盤紹介」のようなページで、そこで取りあげられていた一枚がピアノのトミー・フラナガンの「オーヴァーシーズ」(1957年録音)
私が持っているのはレコードで、現在手に入るCDのジャケットとは違うデザインになっている。おそらくCDがオリジナルジャケットで、私のは日本発売のためのジャケットだと思う。
このレコードはあまり聞くことがない。聞くと、いいと思うのだが、積極的に聞いた記憶がない。今日、じっくり聞いたのだが、なかなかいいのだ。
でも、積極的に聞かない理由も分かった。「これだ!」という一曲がないのだ。
同時代に活躍した同じピアノのウイントン・ケリーと比べれば一目瞭然だ。(一耳瞭然?)
「枯葉」だとタイトル曲の「枯葉」だし、「ケリー・ブルー」だと「朝日のようにさわやかに」だし、「ウィスパー・ノット」だと「ウィスパー・ノット」を時々聞きたくなる。
トミー・フラナガンの「オーヴァーシーズ」に、もし「枯葉」が入っていたら、もっともっと多くの人に聞かれる名盤になっただろう。(大きなお世話か?)
そういう曲が入っていないから、なおさらいいのだ、と仰る人もいると思うので、これはあくまでも私の個人的な意見として・・・。ねっ。

■ ここの階段を上って by富良野のオダジー 2012年04月13日(金)

36,416 byte一つ前のワイワイ日記の写真は、この堤防の階段を上って撮った。
両側の雪が一メールぐらいあった。
なんか、ちょっと、撮りたくなった。

■ 空知川と芦別岳 by富良野のオダジー 2012年04月13日(金)

39,726 byte今日は曇っているが、昨日は良い天気だった。
写真は、昨日の朝の、いつもの自宅近くの空知川堤防。
土手の雪はすっかり融けて茶色く草が見える。
もう、4月の中旬になろうとしているのに、融け残っている雪が道路わきに、山になっている。
早く、解けて欲しい。

■ ベニー・ゴルソン by富良野のオダジー 2012年04月08日(日)

65,411 byteここのところ、朝会社に来てからジャズを聞いている。
今朝も何か聞こうと、レコードを探しているうちに、ベニー・ゴルソン(テナー・サックス)の「フリー」を聞きたくなった。
このレコードを買ったのは、発売が1975年とあるので、大学を卒業してすぐの頃だと思う。
価格が1300円だったというのを覚えている。廉価盤のシリーズで何枚か発売されたうちの一枚だ。あの当時は今ほど廉価盤は出てなくて、すごく得したような感じだった。普通は国内盤、外国盤とも2500円前後はしていた。
今は廉価盤がどんどん発売されるので、うれしいのはうれしいのだが、すべて買うわけにはいかないので、迷ってしまう。(迷うというより、妙に焦る)
まあ、これもジャズファンの醍醐味と言えば醍醐味で、その中から如何に素晴らしいレコード・CDを、自分の知識と勘で選ぶのかが楽しみなのだ。
お金が際限なくあって、どんなレコードやCDでも買うことが可能なら、この楽しみはなくなる。(負け惜しみ?)
レコード「フリー」の一曲目に入ってる「ソック・チャ・チャ」は曲名通り、ラテンのダンスミュージックのような軽快な曲だ。実はこの曲が大好きで、一度社交ダンスをやっている母親に、レコードを持って来て聞かせたことがあった。(買った当時に)
母親はおそらく迷惑だっただろう。
そりゃ、悪くはないだろうが、やはりダンスのための音楽とジャズは違うものだ。ただ、それくらい、私が当時“入れ込んでいた”ことは確かだった。(まあ、懐かしい思い出だ)
ついでにもう一枚。「ブルースエット」
こちらのレコードのリーダーは、トロンボーンのカーティス・フラーだが、ベニー・ゴルソン抜きでは語れない名盤中の名盤。こういう名盤は聞き始めた人にも、長年聞き続けた人にも、つまりジャズが好きな人なら誰でも納得出来る。
たまたま、ちょっとネットで調べていたら、『「ファイブ・スポット・アフター・ダーク」は、村上春樹の小説「アフターダーク」に登場するジャズトロンボーン奏者を志す青年の人生を変えた演奏である』という文に出くわした。ファイブ・スポット・アフター・ダークは、ブルースエットの一曲目の曲だ。
知らなかった。
ここ一年ぐらい、村上春樹に急接近(今頃?)している。
ことの始まりは、ピアノのクロード・ウィリアムソン「ニューヨークの秋」からだ。そのライナーノーツ(解説文)が偶然、村上春樹だったのだ。
このCDが良かったので、続けてクロード・ウィリアムソンの「国境の南・太陽の西」も買った。
そのライナーノーツを読むと、このCDは村上春樹の小説「国境の南・太陽の西」に登場する曲を取りあげたものだった。
この流れは、もう「国境の南・太陽の西」を読むしかない!と思い、読んだ。これが面白い。不思議だが、今までもチャンスはあったが、村上春樹を読んでいなかった。「ノルウェイの森」なんて、買ったのに読まないでそのままにしてある。まあ、“縁”がなかったのだ。
そうこうしているうちに、「小澤征爾さんと、音楽について話をする」を目にする。小澤征爾はテレビで話しているのを聞いてから、気になっていた。それが村上春樹との対談、しかも音楽について。早速読んだ。
最近では、私の大好きなアルトサックスのソニー・クリス「アップ・アップ・アンド・アウェイ」のライナーノーツを村上春樹が書いていたのを見つけた。

勢いで、小説「アフターダーク」を注文してしまった。

■ ジャンゴ・ラインハルト「Anthology」 by富良野のオダジー 2012年04月06日(金)

40,000 byte今日も雪が降った。
今年は特に異常だと思って、ワイワイ日記を調べたら、一昨年の今頃、同じように雪が降っていた。
去年は雪融けが遅く、雨も降ったりで、農作業が大幅に遅れたが、今年も心配だ。
早く、天気が良くなってほしい。
写真はギターのジャンゴ・ラインハルトの「Anthology」
CD3枚組みで、なんと!900円。たまたま目に付いたのだが、ついつい、買ってしまった。
ジャンゴ・ラインハルトは、日本で編集されたベスト盤のレコードを持っている。
哀愁ある音色(ねいろ)とスウィング感、そしてその時代の匂いが漂う独特の世界が好きだ。
ジャンゴ・ラインハルト(Django Reinhardt, 1910年1月23日-1953年5月16日)は、ベルギー生まれのジプシー・ジャズ・ギターリスト。18歳の時の大やけどで、左手の薬指と小指に障害が残ったが、練習によって独自の奏法を確立し、ハンディキャップを克服した。「ヨーロッパ初の偉大なジャズ・ミュージシャン」とも評される。
Anthologyは、「ジャンゴ・ラインハルトと盟友ステファン・グラッペリ(ヴァイオリニスト)による名曲を網羅した究極の3枚組」。
1934-1946(23曲)、1946-1949(23曲)、1950-1953(25曲)にまとめられているが、古い録音に関わらず、音はクリアだ。レコードだと、チリチリと雑音が入っていたような気がする。
まあ、ダメでも900円だし、と思って買ったが、大当たりのようだ。
うれしい!

■ 嵐は去ったようだ by富良野のオダジー 2012年04月05日(木)

53,991 byte日本全体がとんでもないことになっていたと思うが、富良野も雪と強風ですごかった。
今は昼少し前だが、穏やかだ。陽まで射している。
あ〜良かった!
写真は、昨日自宅のベランダから撮ったもの。
2月3日のワイワイ日記でも紹介したヒヨドリ。
オンコ(イチイ)の木に三羽来た。
赤いオンコの実は、もうない(見えない)と思うので、何を食べに来たのだろう。
なんか、虫でもいるのか。
ヒヨドリは割りと大きいので、けっこう存在感がある。
それにしても、オンコの木の枝がだいぶ伸びた。雪が融けたら、枝払いをしなくては。
「枝払い、だよなぁ」と思いながら調べてみたら、どうやら私が言いたかったのは「枝打ち・枝下ろし」らしい。
【枝打ち】
発育を促したり、節のないよい材を得るために樹木の下枝を切りはらうこと。
【枝払い】
伐採した木の枝を幹から切り離すこと。

日本語って、難しいね。
と、書いたら、「他の国の言葉は、知らないくせに」と、突込みが入った。(私のどこかから)
他の国の言葉を知らなくても、日本語が難しいのは事実だ。(私の反論)
そうじゃなくて、ニュアンスとしては、他の国の言葉より、日本語が難しいって意味に取れる。(私のどこかから)
どっちでもいいか。ねっ。

■ 大雪だ! by富良野のオダジー 2012年04月02日(月)

50,486 byte朝起きたら、外は真っ白だった。
また冬に逆戻りだ。
でも、“余裕”。
どんなに降っても、この時期の雪はあっけないほど簡単に融けるからだ。
今日から、何日間か父が使っていた工場(工場で働く、在りし日の父)の片づけをする予定だ。
先日のワイワイ日記にも書いたが、工場を使いたい人が出てきたので、作業しやすいようにしたい。
きれいになったら、また、紹介します。

- Web Diary UpVersion ver 1.30 -