■ ウエス・モンゴメリー「夢のカリフォルニア」 by 富良野のオダジー 2014年11月30日(日)

  50,107 byte今朝、ジャズを聞こうとレコードを探していたら、ギターのウエス・モンゴメリーの「夢のカリフォルニア」が聞きたくなった。
このアルバムは、ママス&パパスのヒット曲「夢のカリフォルニア」を演奏しているが、いわゆるイージー・リスニング・ジャズと言われたもの。録音は1966年。
私はてっきり1970年代だと思っていた。ポップ・チューンをこういう形で、1966年に取り上げていたのか!
買った当時(おそらく1970年代後半)は抵抗があったと思う。何故なら、当時は私はジョン・コルトレーンを中心にゴリゴリのジャズを聞いていたからだ。
でも、やっぱり、ウエスを聞きたかったのだ。と思う。
実は今まで、イージー・リスニング・ジャズということもあって、あんまり真剣に聞いていなかった。
今朝はちゃんと聞いていた。ピアノが気になった。誰だろうと思ってジャケットを見たら、なんと、ハービー・ハンコックだった。ついでに、ベースは大好きなリチャード・デイヴィスだった。こういうのって、楽しいね。
今回紹介したCDは、『【ジャズの100枚。】シリーズ』でもうすぐ発売される。価格は1080円。このシリーズにはウエスのアルバムも何枚か入っているが、私の一番のおすすめは、「フルハウス」
テナーサックスのジョニー・グリフィンも素晴らしいし、ピアノのウイントン・ケリーも素晴らしい。
 

■ L.A.4「スコアーズ!」 by 富良野のオダジー 2014年11月21日(金)

  51,203 byte「オダジーのオフィスフラノ不動産新聞Vol.1」を今月中に発行しようと、デザイナーの高橋さんとツメテやり取りしたり、仲介(媒介)する物件の打ち合わせをしていたら、すぐ何日かが経過した。ワイワイ日記も6日振りの更新になる。
前に進もう、前に進もうと、もがいている感じで、気分がすっきりしない。ダラダラ焦っている感じ。
雪が降ったり、寒さのせいもあると思う。この気分を何とか、脱出しなければ、ちょっと大変!
大変ながらも、ジャズは聞いている。いや、聞こうとしている。少しでも心を落ち着かせようと思い、CDはかけている。最近届いた一枚、「スコアーズ!」は気に入った。このCDも廉価盤での発売になった。こーゆーのが出ると、ついつい買ってしまう。
一曲目のドラムがカッコ良くて、「誰だったかなぁ」と、ジャケットを見たら、シェリー・マンと出ていた。そうか、最初のL.A.4のドラムはシェリー・マンだったか。
ついでにメンバーを紹介すると、リーダーはギターのローリンド・アルメイダ、サックスはバド・シャンク、そしてベースがレイ・ブラウン。
L.A.4のアルバムはワイワイ日記でも取り上げている。「なき王女のためのパヴァーヌ」「Just Friends」
この2枚のアルバムは大好きで、けっこう聞いている。全員が名手で、どの曲を聞いても素晴らしい。「Just Friends」のドラムはジェフ・ハミルトンに代わっているが、ジェフ・ハミルトンもいい!
「スコアーズ!」は1974年のライブ録音で、L.A.4の初めての演奏らしい。この演奏があまりに評判が良かったので、グループとして活動を始めたそうだ。
6曲目が「ショパン前奏曲Op.28-4」なのだが、これが良かった。聞いたことのあるメロディだが曲名は知らなかった。そして、最後はボサノヴァの「黒いオルフェ」。L.A.4はもともと、ジャズとブラジリアン・サウンドの融合が一つのコンセプトなので、正に真骨頂なのだ。
 

■ 雪! by 富良野のオダジー 2014年11月15日(土)

  56,239 byte雪!
写真は昨日の朝で、早々と除雪車も出動してくれた。昨年は12月2日で、一昨年は11月30日だったようで、今年は早い!
今日、札幌に行ってきた。車を運転する予定だったが、バスにした。“もう、これで最後”の資格試験があったので、慎重を期したのだ。
もちろん、不動産に関係した資格試験だ。結果は12日16日。非公式の解答速報が来週あるそうなので、だいたいの合否は来週判明する。と思う。
2012年10月の宅建試験から今日で8回試験を受けたことになる。大学受験から40年間、何の試験も受けなかったのに、この2年で8回!
まるで、“狐に取り憑かれたよう”に、勉強した。とはいうものの、ハードに勉強したのではなく、コツコツ継続したという感じだ。
やれば、オレだって、出来るのだ。ホント、信じられない!(こんなことが、起きるんだねェ〜)
でも、大切なのは、それを有効に活用出来るかだ。活用出来なくては、まったく時間を無駄にしたことになる。
ここが、私のように自分で商売をやっている人間には、厳しい。「よくやったね」は、儲けてからの評価だ。
儲けないうちは、「道楽」だと言われても仕方がない。
トホホ・・・
頑張りまっす!
 

■ スタン・ゲッツ「スタン・ゲッツ・プレイズ」 by 富良野のオダジー 2014年11月13日(木)

  65,215 byte東京の「ジャズ友」から、メールが届いた。

『先週末からの富良野周辺の風景、最高です!
丘の緑にうっすらと残った雪、雲の上に輝く十勝岳、丘の向こうに輝く雪の山並み。
飛んで行って眺めたい!
今日は冬型の気圧配置となり、北日本は荒れ模様になるとの予報。富良野が一面の銀世界になるのも、間もなくなのでしょうか。こちらは、今朝から穏やかに晴れ、日中は20℃近くまで上がる予報です。広葉樹の木々の葉は色づき、近くの公園を歩いたり、自転車で少し遠乗りするには気持ちいい季節です。神宮外苑の銀杏並木はようやく色づき始めたところ。黄葉本番はまだ少し先です。』

今回はジャズのことではなく、私の撮った写真を喜んでくれたようで、うれしい!
そうか、東京はこれから紅葉か。
神宮外苑の銀杏並木の紅葉は、テレビでも良く出てくるし、何度か実際に見に行ったこともあるが、きれいだよね。こちらは、雪の予報だ。土、日と二日続けて札幌に車で行く予定なので、降らないことを祈る。
忙しいのに、廉価盤のCDのお知らせが、勝手にメールで届くと、ついつい見てしまい、ついつい買ってしまう。
最近、買ってしまったのが、テナー・サックスのスタン・ゲッツの「スタン・ゲッツ・プレイズ」
ジャケットは昔から知っていたが、聞いたことがなかった。でも、若いときに聞いたとしても、反応できたかどうかは分からない。なにしろ、スタン・ゲッツは2010年に「People Time」に出会って、初めて「すごい!」と思うまで、ほとんどスルーしていた。(と、いうより、偏見を持っていた)
「スタン・ゲッツ・プレイズ」を聞いて驚いた。私の大好きなレスター・ヤング(テナー・サックス)テースト満載の演奏なのだ。クールで、なめらかで、粋で・・・、とにかくカッコイイ!
だから、“偏見”を持つことは危険なのだ。
とりあえず、みんながいいというものは、偏見なしで一度は試してみるべきだ。ねッ!
 

■ 11月11日の風景4 by 富良野のオダジー 2014年11月13日(木)

  33,697 byte上富良野。
最近、ここも何回か紹介しているが、ここも定番化しつつある。
いい感じだった。
 

■ 11月11日の風景3 by 富良野のオダジー 2014年11月13日(木)

  31,917 byte上富良野。
我が撮影ポイント。
定番!
 

■ 11月11日の風景2 by 富良野のオダジー 2014年11月13日(木)

  39,272 byteいつもの中富良野。  

■ 11月11日の風景1 by 富良野のオダジー 2014年11月13日(木)

  35,468 byte11日、用事で旭川に行ったのだが、天気の状況があまりにも神秘的だったので、ちょっと寄り道をして撮影した。
十勝岳に雲がかかり、山頂だけがいい感じで見えていた。ワイン工場の近くの駐車場からの眺めだが、きれいだった。
今回の撮影には「一脚」を使った。三脚ではなく、脚が一本のもの。ずっと車に積んでいたが、面倒くさいので、使っていなかった。
やはり、使ってよかった。
ただ手持ちでカメラを構えるのとでは、安定感が全然違う。たかが一脚、されど一脚だ。
同じ日に撮影した写真を、あと3枚紹介するが、すべて一脚で撮ったものだ。
これからは、面倒がらずに、一脚を使おうと思う。
 

■ 11月5日の風景3 by 富良野のオダジー 2014年11月08日(土)

  20,452 byte夕日もこんな感じになった。  

■ 11月5日の風景2 by 富良野のオダジー 2014年11月08日(土)

  21,120 byteお月様が、出でいた。  

■ 11月5日の風景1 by 富良野のオダジー 2014年11月08日(土)

  52,727 byte水曜日は一応定休日なので、ランチはなるべく外に出かけることにしている。少しは休日気分を味わいたい!
新しい店や話題の店、好きな店を、だいたい富良野から旭川の間で選ぶ。
11月5日も出かけた。
ちょっと迷ったが、上富良野のレストランにした。おそらく、三度目だと思う。
そのあとは、スーパーで買い物をして、用事があったので「麓郷の森」に向かった。
写真はその途中。
上富良野からベベルの方を通って、布礼別に出るルートだ。何回か通っているが、今回はカーナビに従ったら、このルートになった。
前日降った雪が残っていて、きれいだった。
 

■ ニンニク by 富良野のオダジー 2014年11月03日(月)

  86,255 byte“業務連絡”です。
来年になって、「植えたの、いつだったかなぁ〜」と困らないように、ワイワイ日記に載せておく。
ニンニクを植えたのは、10月30日だ。
普通は、9月中に植えるらしい。富良野のイベントで売っていたニンニクを買ったとき、今から植えると言ったら、売っていた農家の方が、この時期に植えたことがないので、育つかどうか分からないと言われた。
調べてみると、前回は、2011年10月21日に植えている。10日遅れか・・・
 

■ 芦別「空知川」2 by 富良野のオダジー 2014年11月02日(日)

  31,512 byte前の写真と同じ場所。
こちらも、捨てがたい!
 

■ 芦別「空知川」1 by 富良野のオダジー 2014年11月02日(日)

  24,595 byteすぐに紹介しようと思っていたのだが、ビニールハウスを建てたり、月末の事務仕事があったり、その他色々あって、遅れてしまった。
10月30日に芦別の物件の打ち合わせに行く途中に撮影した写真を2点紹介する。
逆光ぎみで、いい感じだった。
どうでしょうか?
けっこう、気に入ってます。
 

■ ビニールハウス、無事移動 by 富良野のオダジー 2014年11月01日(土)

  87,402 byte先月26日に解体したビニールハウスを昨日、無事に御料ハウスの敷地内に建てた。
もちろん、ヨコジーが中心になって、私と姉が“テコ”として働いた。普段使わない筋肉も総動員したので、実は今、身体の節々が少々痛い。でも、ヨコジ―の年齢を考えれば、弱音は吐けない。
結局、解体に半日、組み立てに丸一日かかったことになる。何をするにも、簡単なことはないと、今回もつくづく実感した。
今日に持ち越さないで完成したのは、奇跡的だった。ヨコジ―の的確な判断があってのことだ。
それにしても、疲れた!
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -