■ 大西正裕さん by富良野のオダジー 2010年03月11日(木)

  46,750 byte3月9日に紹介した大西正裕さん。
今朝、仕上げの工事のために来たときに、「ワイワイ日記で、大西さん、紹介しますから」と言って、写真を撮らせてもらった。

大西さんのプロフィール(ホームページ)
地元中富良野町出身。
昭和38年生まれ。
二十代の頃、実家の敷地内に独学で丸太小屋を建てる。地元の工務店などで大工として20年ほど勤めた後、独立。自分で建てるならこんな家を・・という思いを形にするために、伝統的な技術と自然素材にこだわった家をつくり続けている。
●家づくりへの思い・・ 
「自分が創るものも、自然の一部になる」という考えが根本に。
自然素材で出来た家は健康的で安心して暮らせるし、自然とつながっているという心地よさがある。特に小さな子供がいる家庭では、何よりも重視するべきことだと思う。
また、材料費と大工の日当だけ支払うという昔ながらのシンプルな形で建てれば、無垢材をふんだんに使った快適な木造住宅も決して高い価格にはならないことを知ってほしい。
●家族構成・・
妻と子供3人の、5人家族。
●趣味・・
山菜採り、魚釣り、自宅敷地内での植樹や植物の管理など。

大西さんとは、会うたびに、今まで建てた家などについて、色々質問している。
たまたま私の友人が「これぞ、富良野!」という眺めの良いところに土地を持っており、何かに利用出来ないかと、相談されている。
私は、大西さんの目指している「伝統的な技術と自然素材にこだわった家」を企画の中に取り入れたいと思っている。
企画が進んで、大西さんと一緒に仕事が出来れば、楽しいだろう。
とにかく、実現するように、頑張らなくては!
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -