■ ロバータ・ガンバリーニ「You Are There」 by富良野のオダジー 2010年04月25日(日)

  44,760 byte昨日は日中も雪が降っていたが、今日も、ちょっと寒い。
昨日のワイワイ日記に書いたが、今朝の北海道新聞の一面にも、全道的に4月の気温が低く、農作業が遅れていると、載っていた。
去年の今頃のワイワイ日記を見てみると、エゾエンゴサクを島ノ下となまこ山で写真を撮っている。
今年はおそらくまだだと思うけれど、近々見に行ってこようと思う。
写真は、ボーカルのロバータ・ガンバリーニの「You Are There」
どういう訳か、同じデザインのジャケットで「ラッシュ・ライフ」というタイトルのCDも出ている。
両CDとも全14曲で、私の大好きなピアニスト、ハンク・ジョーンズとのデュオである。
「ラッシュ・ライフ」の方に、ライブ録音が4曲入っている。
「ラッシュ・ライフ」が先に発売され、その後にスタジオ録音だけの「You Are There」が発売されている。おそらく、「ラッシュ・ライフ」に収録されなかった曲も素晴らしかったので、スタジオ録音で統一したCDということで、「You Are There」を作ったのだろう。(もしかしたら、「ラッシュ・ライフ」は日本版だけかもしれない)

ロバータ・ガンバリーニ
イタリア、トリノ生まれ。2005年11月発売のデビュー・アルバム「イージー・トゥ・ラヴ」で史上初、スイングジャーナル誌ゴールド・ディスク、ジャズ・ディスク大賞の2冠に輝く。「イージー・トゥ・ラヴ」は2006年のグラミー賞ジャズ部門にノミネートされる。

私のジャズフレンドからもらったメールに、ロバータ・ガンバリーニのことが書いてあり、ボーカルのCDはあまり買わないが、“試し”に買ってみた。
夜聞くには、ぴったりの感じだ。
たまには、ボーカルもイイね。
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -