■ 海 by富良野のオダジー 2010年06月03日(木)

  139,726 byte一昨日の朝に東京から息子が帰省し、夜中には、札幌の息子も帰ってきた。
ちょっとした、正月気分だ。家族が集まるのは、楽しい。
二人とも、昨日戻っていった。
慌しい日程だったが、家族的には、有意義な二日間だった。
昨日、旭川空港まで送っていったのだが、車の中で息子と音楽の話になった。
息子は私のカーオーディオにiPodをつないで、自分の好きな音楽をかけていた。

「これって、誰の音楽?」
「ジャック・ジョンソンだよ。ハワイ出身で、サーフ・ミュージックで有名な人だよ。元々は、サーファーだったらしい」
「昔っぽいサウンドだな。けだるい感じがいいね」
「ハワイに行って、ジャック・ジョンソンを聞きながら、一日中浜辺で寝そべっているのが、今の夢なんだ」

親子って言うか、偶然と言うか、実は私が車で聞いていたCDは「tahiti SENSATIONS」というタイトルで、20年ぐらい前、タヒチに行ったときに買ったものだ。
私のささやかな夢も、もう一度タヒチに行って、海を見ながら、一日中このCDを聞きながら、好きな本を読んでいたい、というものだ。(この思いは、周期的にやってくる)
この話を息子としながら、盛り上がった。
まあ、タヒチでなくて、ハワイでもいいけれど・・・。
写真は、空港に行く途中に撮った、いつものポイント、そして「tahiti SENSATIONS」。
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -