■ ズッキーニ by富良野のオダジー 2010年07月20日(火)

88,108 byte農楽舎(のらや)の徳弘英郎さんをご存知だろうか。
2009年02月26日ワイワイ日記2009年03月05日ワイワイ日記で紹介させていただいた。
久し振りに、中富良野の自宅でお会いした。
いつもながらの誠実な話し振りは、聞いていて気持ちがいい。
今は、ニワトリを飼うのをやめているそうで、私が「今のメインの作物はなんですか?」と聞いたら、ズッキーニだと言う。
「良かったら、何本か持って行ってください」と言うので、フォーラムフラノに持って帰った。
私は、ちょっと自慢げに、「どうだ、ズッキーニだぞ」と、見せびらかしたら、姉が「スープカレーに入れたらどう。地元の季節の野菜だし、ズッキーニは垢抜けた感じだし・・・」。
この連休に、ズッキーニは大活躍した。スープカレーだけではなく、スープラーメン、野菜グラタンなど、ほとんどのメニューに使った。
味もさることながら、グリーンの色添えが料理を引き立たせてくれる。と、思う。
写真は、追加で買わせてもらったもの。
9月までは作っているとのことで、こちらとしても、大助かりだ。
そして、なにより嬉しいのは、ズッキーニを通して、徳弘さんと交流が深まることだ。
徳弘さん、今後とも、よろしく!

- Web Diary UpVersion ver 1.30 -