■ アオサギ by富良野のオダジー 2010年09月02日(木)

65,240 byte今朝は、仕事の打ち合わせがあって、南富良野に行った。
天気が良かったので、事務所を少し早めに出た。天気が良いということは、良い写真が撮れる可能性が高いということだ。
南富良野は、行く途中にきれいな景色が沢山ある。もちろん、かなやま湖もある。
写真は、下金山と金山の間にある、私の好きなポイント。車を停めて、撮っていると、なんと!大きい鳥が飛んできて、枝にとまった。
私は橋の上からカメラを構えたのだが、アップで撮るには遠すぎた。
橋の欄干を三脚に見立てて、しゃがんでカメラを固定して撮ったが、やはり、少しボケてしまった。
そのうち、もう一羽来て、二羽で川の上を飛び回った。二羽飛んでいるのが、分かるだろうか?
調べてみると、どうやら、アオサギらしい。
意識して、アオサギを見るのは、生まれてから、初めてかもしれない。
南富良野は鹿もいっぱい見られるし、今度はアオサギだし、また、楽しみが増えた。

アオサギ(蒼鷺、Ardea cinerea)
・動物界脊索動物門鳥綱コウノトリ目サギ科アオサギ属に分類される鳥類。
・日本では亜種アオサギが夏季に北海道で繁殖し(夏鳥)、冬季に九州以南に越冬のため飛来する(冬鳥)。
・河川、湖、池沼、湿原、干潟、水田などに生息する。非繁殖期には単独で生活するが、小さな群を作ることもある。
・食性は動物食で、魚類、両生類、小型哺乳類、甲殻類、昆虫などを食べる。水辺で待ち伏せたり、水辺や浅瀬を徘徊しながら獲物を探す。

- Web Diary UpVersion ver 1.30 -