■ 「ゲッティン・アラウンド」 by富良野のオダジー 2010年09月12日(日)

  35,692 byteネットで色々見ているときに、テナーサックスのデクスター・ゴードンの「ゲッティン・アラウンド」のことが出てきた。
『「黒いオルフェ」の名演で知られる巨人デクスター・ゴードン最大の人気アルバム』と書かれていた。
デクスター・ゴードンは、何枚か持っているが、キライではないが、結果として、あまり聞いてないので、そんなに好きではないのかもしれない。(どっちなんだよ!)
一つには、デクスター・ゴードンに関して、「あのアルバムの、あの一曲」というのがないからだと思う。
ところが、あったのだ。
ゲッティン・アラウンドの黒いオルフェ。
黒いオルフェの有名なテーマを吹いた後の、アドリブにすっかり参ってしまった。
なんというか、いいんだよねぇ。
淡々と吹いているのだけれど、フレーズが印象深いというか、「人気アルバム」と言われるだけはある。
知らなかったなぁ、ブルーノートレーベルでは、有名な「アワ・マン・イン・パリ」も「ゴー!」も聞いているが、ピンとこなかった。
やっぱり、曲は大事だよねぇ。
自分の大好きな曲が一曲でも入っていたら、アルバムの印象はガラッと変わってしまう。
黒いオルフェのアドリブは、いいねぇ。
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -