■ サラシナショウマ by富良野のオダジー 2010年09月21日(火)

108,369 byte久し振りの草花(雑草)の紹介だ。
昨年は、これでもかっ、これでもかっ、というぐらい草花を紹介したのにね。
今年は、いつもない余裕が、とくになくて、なかなか草花に目がいかなかった。
今朝、倒れた樹の片付けなどのために、麓郷の森に行った。
仕事が終わった後に、妻が「カメラ、持ってきた?」と聞いた。
もちろん、持っている。備えあれば、患いなした。(うれいは、憂いじゃなくて、患いなのだ)
運転免許証とサイフ、そしてデジカメは、私の必需品だ。
「昨日、お客さんに教えてもらって、さっき見つけたんだけど、サラシナショウマという花が咲いている。写真に撮る?」
「そりゃ、撮るよ。ワイワイ日記に載せるよ」
麓郷の森には、色々な草花が咲いている。いつか、「麓郷の森草花図鑑」を作りたい。(いつもこんなこと言ってる気がするが・・・)

サラシナショウマ
・キンポウゲ科の植物の一種。
・学名Cimicifuga simplex。
・多年生草本。
・名前の「サラシナ」は若菜を茹で水にさらして山菜として食したことに由来する。
・升麻(ショウマ)という日本薬局方に収録された生薬で、解熱、解毒、抗炎症作用がある。

- Web Diary UpVersion ver 1.30 -