■ あけましておめでとうございます。 by富良野のオダジー 2012年01月01日(日)

  45,529 byte今日の富良野は写真のような感じ。フォーラムフラノのテラスの屋根から撮った。
青空ではないが、雪も降ってなく、おだやかな天気だ。正に、元日にふさわしい日になりそうだ。

インターネットを見ていて、元旦と元日の違いの話がでていて、ちょっと驚いた。今まで60年近く生きてきて、初めて知った。
みなさん、知っていましたか?
元旦は1月1日の朝。 元日は1月1日。「旦」は、水平線から太陽が昇る事を意味する文字だそうだ。
ホントに、知らないことが多いねぇ〜。(私だけっ?)

もちろん、今日は休みではない。
いま11時過ぎ。ありがたいことに、お客さんが来てくれた。
昨日の大晦日も午後5時までの営業だったが、スキー客の方で、けっこう賑わった。
さて、今年はどんな年になるのだろうか?
昨年ほど、色々なことを考えた年はなかったと思う。おそらく今年は、もっともっと考えなければならない年になるだろう。
大切なことは、あきらめないこと、粘ること、だと思う。
昨日帰省してきた息子と一時間くらい話した(JR滝川駅に迎えにいった、帰りの車の中で)。
『今は駄目だと思っていても、あきらめないで続けていれば、いつかきっと“何か”がやって来る。それは「運」かもしれないし、自分の「やる気」かもしれない。もしかしたらお前には“何か”が来ないかもしれない。でも続けていなければ、“何か”は絶対来ない。だから、とにかくあきらめないで続けてほしい』みたいなことを私は言った。
どうも、私の考え方の真ん中に、自分の力(ちから)ではない、「“何か”の力(ちから)を信じる」がある。
それの前提条件が、あきらめないで続けていること、だと思っている。
元旦そうそう、いや、もう昼過ぎになってしまったので、元日そうそうだが、変な話の流れになってしまった。
まあ、今年もよろしく!ということですが・・・。
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -