■ 良い天気が続かない by富良野のオダジー 2012年01月15日(日)

39,488 byte昨日は晴れたのに、今日は雪がちらついている。
今朝は、軽く雪かきをし、薪割りをした。
いっぺんに力(ちから)を使ってしまわないように、毎朝ちょっとずつ、作業することにしている。
作業の内容は、雪かき・雪おろし、薪割り、工場の片付けなど。
まあ、無理をしないで、続けられれば良いのだが・・・。
昨日フォーラムフラノに来てくれた年配のお客さんが、「この店は、あなたの趣味ですか?」と聞かれた。
てっきり、壁に展示している書道(一字書)かと思って、「えぇ、私の叔父の村田鳴雪という人に書いてもらったんですよ」と答えたら、一瞬、間があった。
「私もこういう木の家が好きで、住んでいたんですよ。でも、暖房が大変で新しく建て直したんです。暖めるの大変でしょう?」
なんだ、ディスプレイではなく、建物を聞いていたんだ。
「いえ、住んでいるわけではないので、それほど大変ということでもないですが・・・」
お客さんが帰りがけの会話だったので、そのまま終わってしまったのだけれど、毎日の薪割りのことなども話したかった。
おそらく、けっこう盛り上がったと思う。
フォーラムフラノの木づくりの建物に対しては、昔ほど質問されなくなった。建てた時、20年ぐらい前は、関心が高かく、よく質問された。
あの頃は、やはり、ブームだったのかなぁ〜。

- Web Diary UpVersion ver 1.30 -