■ 今朝もマイナス20度越え by富良野のオダジー 2012年01月17日(火)

  44,275 byte「Yahoo!天気情報 - 富良野市の天気」を見ると、3時に-23度、6時に-21度となっている。
あ〜、寒い!
写真はフォーラムフラノに行く途中の、いつもの空知川。9時ごろはこんな感じだった。
昨日の「小澤征爾さんと、音楽について話をする」の続き。
私はほとんどクラシック音楽は聞いてない。
最初から最後までちゃんと聞いた曲といったら、ドボルザークの新世界ぐらいしか思い浮かばない。
今までの人生で何回かは、クラシック音楽に“挑戦”したが、やはり、ジャズになってしまう。
この本を読んでいると、また挑戦してみたくなった。
まずは、ピアニストのグレン・グールド。マーラーは、じっくり聞いてみたい。
もちろん、小澤征爾の数々のアルバム、そしてピアニストの内田光子・・・。
「ジャズだって、まだまだなのに・・・」と思うけど、まぁ、とにかく、聞いてみよう。
本は、面白かった。
クラシック音楽そのものに関しては、分からないが、アート、音楽を創造する姿勢や考え方などは、どんな分野でも当てはまるので、読んでいて飽きなかった。
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -