■ マイナス24度 by富良野のオダジー 2012年01月28日(土)

41,994 byte「Yahoo!天気情報-富良野市の天気」を見ると、今朝の6時はマイナス24度と出ている。
やっぱり!
寝ていて、朝方の寒かったこと!
毛布を足に巻いたり、身体をちぢこましたり、色々やってみたけれど、どこかスースーして、寒かった。
そんなに寒かったのに、起きてから、外でちょっと働いた。それは、今は雪に埋もれている工場の横の空き地を調べたのだ。
なんのために?
実は、先日農家をやっていた人とフォーラムフラノで農業について話したのだが、私が「自宅近くに、空き地があるので、実際に野菜を作ってみたい」と言ったら、何を作りたいのと聞かれた。
「えぇ〜、ミニトマトとかを有機肥料、無農薬でやってみたい」と、かねがね考えていたことを答えた。
「それなら、ビニールハウスがいい。私はビニールハウスの部材を持っているから、私が建ててやる」と言ってくれた。
「まず、何坪ぐらいのハウスが建てられるか、空き地を測ってみます」という流れになって、今朝、調べてみた。
雪だらけで、ちゃんと測れない。まあ、凍える手で、何とか寸法をメモして自宅に戻ってきた。その時、「待てよ、土地の権利書と一緒に図面があるかもしれない」と思い、探してみると、あった、あった、バッチリあった。
事務所にきてから、その図面をスキャンして、オフィスフラノのデザイナーの高橋さんにトレースしてもらって、立派な図面が出来上がった。
三角形の変な形の土地なので、思ったよりスペースがなかったが、ビニールハウス20坪、露地20坪ぐらいの感じにはなりそうだ。
工事を始めるにしても、雪が融けてからだから、早くても4月の末か5月になる。
それまでに、土や肥料のこと、“畑”を作るのにどんな機械が必要かなど、相談したり、調べてみようと思う。
さて、どうなることやら・・・。

- Web Diary UpVersion ver 1.30 -