■ 新宿 byオダジー 2007年03月23日(金)

62,851 byte3月22日(木)から東京にいる。個人的な用事、および折角東京に行くんだから、仕事もしよう、という感じの上京だ。
写真は、パークタワーの写真だ。今いる息子たちが住んでいるマンションから撮ったものだ。東京都庁とこのパークタワーを息子たちは、毎日見ながら、大学に通っている。私としては、羨ましい気がする。
私も、東京の大学に通わせてもらったけれど、国分寺とか吉祥寺とか、良い所だったけど、都心からは離れていた。新宿は、東京のど真ん中だ。東京のど真ん中と言うことは、日本のど真ん中だ。ここで息子たちが何を思うかは、後々、重要になってくる。もちろん、今の息子たちはそんなことは考えてもいないと思う。たまたま住んだところが新宿だった、程度のことだと思う。
私は、子供たちには、是非とも東京に住んでほしかった。東京を知ってほしかった。それは、東京で頑張ってほしいと言うことではなく、東京を経験して、でも、富良野に住みたいは、有り。
東京を理解できないと、富良野を理解できない。反論する人は大勢いるのを覚悟で言っている。私は、そう信じている。
子供のとき、毎日、十勝岳や芦別岳を見て、今は都庁を見てる子供たち、親として、良かったなぁと思う。なんとなく、自慢かもしれない。

- Web Diary UpVersion ver 1.30 -