■ 煙突掃除 by富良野のオダジー 2012年03月09日(金)

  48,007 byte今朝はフォーラムフラノのストーブの煙突掃除を決行!
昨日、ストーブに薪を入れて、火をつけたら、異常に燻(いぶ)りだした。
店内の窓を開けながら、妻が「火事と間違えられたら、大変だね」と笑った。
もちろん、それほどではなかったが、明らかにいつもの煙(けむ)たさとは違った。
そうか、煙突に煤(すす)が溜まったんだ。そういえば、昨年に煙突掃除をした記憶がない。
ちょっとワイワイ日記を調べてみたら、下記の日記があった。
2009年02月10日(火)
2009年02月11日(水)
2010年12月23日(木)
おそらく、一昨年の12月が掃除した最後だ。
感覚としては、それほど溜まっているとは思わなかった。
ところが、結構溜まっていた。本当は、昨年の12月にちゃんとやっていれば良かったのだ。
やっぱり、「一年に一回は煙突掃除」が原則のようだ。今後は心がけよう。
それを忘れないためにも、今日のワイワイ日記は有意義だった。ねっ。
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -