■ やっと丸太を片付けた by富良野のオダジー 2012年06月16日(土)

79,951 byte朝一番で、今日も麓郷へ行ってきた。
戻ってきて、まだ残っていた丸太をチェンソーで切って、倉庫に入れた。
フォーラムフラノのストーブで焚くだけなので、おそらく、3年分ぐらいの薪になったと思う。
マサカリで割らなくても、そのまま焼(く)べれそうな、ちょうどよい丸太は箱に入れた。
今年の冬は、薪で苦労することはなさそうだ。ただ、フォーラムフラノに運ぶだけでいい。「備えあれば憂いなし」だ。
作業の途中に、近所の知人が手伝ってくれた。つくづく仕事は“チーム”だと思った。私の労働時間は一時間だけなのに、仕事の成果は二時間分以上だ。いつももう一人いれば、作業はとっくに終わっていた。
まあ、コツコツ一人でやるやり方のペースもだいぶ掴んだので、私としてはこの一ヶ月でかなり成長したような気がする。(何のための成長?)
とにかく、切り倒した木と枝の片付けは、今日で終了した。
めでたし、めでたし。

- Web Diary UpVersion ver 1.30 -