■ 連日の30℃越え by富良野のオダジー 2012年06月29日(金)

  69,144 byte今日も、暑い!
おそらく、3日続けての30℃越え。予報を見ると、あと2日は続きそうだ。
正式に30℃を越えていたとするのなら、この時期の連続30℃越えは、ちょっとした“記録”かもしれない。
あ〜、暑い!
大西大工さんが我が畑の最後の整地をしてくれた。朝一番で、空き地にあった土を整地し、その後その上に11トントラック2台で運んでくれた土を入れ、その土を整地した。
いつもながらの手際の良さ。
大工工事だけてだはなく、ご好意に甘えて、整地までしてもらった。大西さんには、感謝だ。
写真は、「ビフォーアフター」じゃないけれど、要らないものと木々に覆われていた空き地がこのようにすっきりした畑に!
でも、まだまだ、ハードルがある。
ビニールハウスの骨を組まなくてはならないし、組んだら妻の実家で使っている小型のトラクターで土を耕す。これは義兄がやってくれる。
そして、ビニールかけ。これでビニールハウスは完成。
土には米糠のぼかし肥料やフォーラムフラノのストーブのを取ってあった灰汁(あく)を撒く予定。
まだ、何を作るか決めていない。
なにか、珍しいものを作ろうと思うが・・・。
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -