■ キース・ジャレット「生と死の幻想」 by富良野のオダジー 2012年08月26日(日)

43,130 byteピアノのキース・ジャレットの「生と死の幻想」を聞いた。
レコードで持っていて、今から30年以上前(1980年頃)に買ったものだ。
キースを聞くとなると、「マイ・ソング」「ケルン・コンサート」「ジャスミン」「Still Live」になってしまい、なかなか「生と死の幻想」に辿り着かなかった。
何年振りに聞いたのだろう。最低でも20年振りぐらいにはなると思う。おそらく、あまり気に入っていなかったのだろう。
聞いてみたら、これが良かったのだ。スイングジャーナル選定「ゴールドディスク」にも選ばれた名盤なのだから、悪いはずはないのだが、その当時の私のジャズのテーマが違っていたのか。
まあ、それにしても、うれしかった。
新たな“金鉱”を掘り当てた感じだ。
早速、その当時のキースのアルバムを探してみた。ありがたいことに、ちょうど偶然にも、廉価版が発売されていた。
来週から、“キース漬け”になりそうだ。
こんな足元に金鉱が隠れているのが、ジャズなのだ。だから、CDを買い続けなくてはならない。

- Web Diary UpVersion ver 1.30 -