■ キュウリ by富良野のオダジー 2012年08月31日(金)

  79,916 byte今日はいくぶん暑さがやわらいだ感じだ。
まあ、こんなに暑い8月の下旬はいままでなかったと思う。これで涼しくなると、この暑さをすぐ忘れてしまうので、強調して書いておく。ホントに、暑かった。
先輩からキュウリの苗をもらった。全部で4本。
この時期からでもまだ大丈夫だと、自分で育てた貴重な苗をくれたのだ。
ラディシュを植えていたところをきれいに整理して植えた。かなり大きく茂ると言われたので、贅沢な間隔で植えてみた。
ニンジンの葉っぱもだいぶ大きくなってきたし、ダイコンも太くなってきた。ミニトマトもやっと10粒ぐらいの収穫があった。これが甘かった。
腋芽欠き(わきめかき)もあまりやらなかったので、ひどい形で生い茂っているけれど、これからもっと実の生る予感がある。
キャベツは虫に食べられ放題だが、真ん中が丸まってきて、少しキャベツらしくなってきた。このまま一人前のキャベツになってほしいが、虫がどこまで食べるやら。
キュウリの苗がどんな風に育つのか、ちょっと楽しみ。
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -