■ 今日の富良野は寒い! by富良野のオダジー 2013年01月05日(土)

44,395 byte昨日の北海道は雪と風で大荒れになり、JRやバスのダイヤは乱れ、高速道路が一部不通になったり、大変だった。
そんな中、千歳空港まで妻と一緒に息子二人を車で送っていった。天気が良ければ、高速道路を使い、3時間弱で着く予定だった。
富良野を出発した時は、まあまあの天気だった。いつものように三笠のインターチェンジから高速に乗るつもりだったが、雪のため不通。
一般国道から、まずは札幌を目指した。その道が雪のせいと車が多いせいで渋滞していた。
幸い札幌は「あれっ」というぐらい晴れていて、札幌から千歳空港までは“夏道”と変わらず、順調に走れた。それでも4時間半ぐらいかかってしまった。
早めに着いて、アウトレットのレラで買い物をしようと計画していたので、時間的には間に合ったが、仙台空港にに向かった息子はギリギリだった。
帰りも、一部高速道路が不通だったり、大変だったが、事故を起さず無事に辿り着いた。
夜から冷え込む予感があったが、朝方マイナス20度を越えたようだ
写真は、いつもの空知川堤防から撮影した。

- Web Diary UpVersion ver 1.30 -