■ GEORGE MAYCOCK TRIO by富良野のオダジー 2013年11月22日(金)

46,332 byteここのところ、ずっとジャズのアルバムを紹介していない。
何かいいのがないかと探していたら、「GEORGE MAYCOCK TRIO」を紹介したくなった。
ネットで調べると、中古のレコードを売るサイトが出てきて、「GEORGE MAYCOCK オリジナル 独RING ”TRIO”」9,000円と載っていた。
以前に見た他のサイトは、12500円になっていた。どちらにしても、私が持っているレコードの中では一番高価だと思う。
おそらく、1980年前後に買ったと思う。当時はまだ、東京の吉祥寺に住んでいた。吉祥寺のジャズ喫茶「A&F」で聞いて、そのままレコード店に直行した記憶がある。
A&Fで聞いたドラムのシンバルの音が凄かった。私のオーディオで今聞いてもクリアなシンバルの音にしびれるが、A&Fの音はそんなもじゃなかった。
正に、ドラムがそこにいて、叩いている迫力だった。あの経験は、いまだに忘れられない。
特に、B面1曲目の「Take Five」が素晴らしい!ホントに素晴らしい!
今朝も、「イェーイ」と何回も叫びながら、スウィングしてしまった。
チャンスがあったら、是非聞いて下さい。出来ればよりよいオーディオで!

- Web Diary UpVersion ver 1.30 -