■ ライラック by富良野のオダジー 2007年06月06日(水)

  75,462 byte自宅の玄関の横に木が植えてある。今朝、気付いたのだが、花が咲いている。出がけに、ゆきえ(妻)に、「この花、なんていう名前なの?」と聞いたら、ライラックだという。
ちょっと前に、札幌でライラック祭りもやっていたと、“ミニ情報”も教えてくれた。
これがライラックかぁ・・・。
でも、この木はもう何年も前からあるのに、毎年、花に気付かなかったのかなぁ・・・。
どうして、今年に限って、気が付いたのかなぁ・・・。
今年の冬に、屋根から落ちてきた雪(先のほうは氷状になっていた)がこの木に直撃して、倒れそうになった。枝は何本か、へし折れた。
母が、春になったら、切っちゃったらいいねと言っていたので、切ろうと思っていた。
いゃー、木って、凄いね! あんな、ひどいめにあったのに、ちゃんと花を咲かせて。
ライラックのミニ情報
ライラック(Syringa vulgaris、英:Lilac)はヨーロッパ原産のモクセイ科ハシドイ属の落葉樹。リラ、ムラサキハシドイ(紫丁香花)ともいう。紫色・白色などの花を咲かせ、香りがよく香水の原料ともされる。
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -