■ 手作りフォカッチャ by富良野のオダジー 2007年08月02日(木)

  50,519 byteオダジーのワイワイ日記も、少しワイワイしてきたので、ちょっとうれしい。
オダジー息子も、ワイワイしたいと言っていたらしいので、もしかしたら、また増えるかもしれない。
昨日は、一日中、フォカッチャ作りを手伝った。フォーラムフラノのフォカッチャは、パン作りの先生からアドバイスを受け、けっこう試行錯誤して、出来上がったものだ。
ある人から、「今まで食べたフォカッチャの中で、一番美味しかった」と言われ、うれしいと同時に、プレッシャーも感じた。
食べ物をやっている人は、みんな同じだと思うけど、褒められたからって、手放しではよろこべない。その味を保つのは、やはり、けっこう、それなりに、大変なことなのだ。
フォーラムフラノのフォカッチャの“決め技”は、ずばり、ジャガイモ。
ジャガイモを入れることで、ふっくら感とモッチリ感が出るように思う。
昨日使ったジャガイモは、地元産の新ジャガ「男爵」だ。試食をしてみたが美味しかった。やっぱり、男爵さんのお陰かな・・・。
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -