■ 今日はお釈迦様の誕生日 by富良野のオダジー 2008年04月08日(火)

19,990 byteなんとなく4月8日になると毎年、「あぁ、お釈迦様の誕生日だ」と思う。
子供のとき、近くの禅宗のお寺で、この日甘茶を飲ませてもらったのが“原因”かもしれない。ただ、美味しいという記憶はない。今でも甘茶と聞くと、飲みたいとは思わないので、好きな味ではなかったと思う。
でも、悪い印象はなく、通るだびにここで甘茶を飲んだなぁと思う。
子供の頃、しょっちゅう境内で遊んでいたので、その思い出が甘茶に凝縮されて思い浮かぶのかもしれない。
生まれ育った場所に住んでいる人と、そうでない人では、子供時代を懐かしむ感覚は全然違うだろう。私は毎日、過去の記憶がよみがえる中で生活している。もちろん、富良野だって昔とは様変わりしている。けれども、断片はそこかしこにある。
ふいに、「あぁ、この辺で友達と遊んだなぁ」とか、浮かんでくることがある。
実は、ちょっと前に私は55歳になった。55と言えば、ヤンキースの松井。昨日ツーランホームランを打った。本当に松井は日本の誇りだ。
写真は、「麓郷の森」からの帰りに撮った。真っ赤に焼けた太陽が綺麗だった。

- Web Diary UpVersion ver 1.30 -