■ アカゲラがあけた穴? by富良野のオダジー 2008年04月26日(土)

  76,561 byte先月のことだが、麓郷の森の中で、風の強い日に木が折れた。私たちが車で通る道をちょうどふさいだ。
そんなに太い木じゃないので、チェンソーで短く切って簡単に片付けられると思ったが、意外とてこずった。
木は見かけより、ずっと重たかった。枯れてしまった木じゃなかったので、たっぷり水分を含んでいた。
その日はそのまま倒しっぱなしにしておいた。
昨日、整理がてら、冬のための薪にしようと、チェンソーで切ってまとめた。
写真は、おそらくアカゲラがあけた穴だ。巣にするためか、虫をとるためか分からないが、けっこう大きな穴だ。
森の中では、雪かきだの、倒れた木の始末、花やハーブ、ブルーベリーなどの植付けなど、やることがいっぱいある。
大変だけど、やってみると楽しい。
私は、もしかしたら、事務所の中より、森の中がむいているのかもしれない。(ちょっとやると、すぐ調子にのる性格?)
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -