■ 「QUIET TRIANGLE」 by富良野のオダジー 2008年05月08日(木)

36,174 byte私の友人の浜田均(はまだひとし)が新しいCD「QUIET TRIANGLE」を出した。
浜田はジャズのヴィブラフォン奏者で作曲もする。今回のCDも半分はオリジナル曲だ。まず、プロフィールを紹介する。
1953年北海道富良野に生まれる。6歳からマリンバを習い13歳まで続ける。東京都立大学理学部物理学科に進学、その傍ら早稲田大学モダンジャズ研究会に参加してヴァイブラフォンで演奏活動を始める。卒業後音楽の道を志し、東京芸術大学別科打楽器に進学して有賀誠門、高橋美智子に師事する。修了と同時に、猪俣猛のグループ「フォース」でプロデビューする。
1984/ピアニスト西直樹とのデュオ「メモリーズ・オブトゥモロー」(クラウンレコード)をリリース。1988/写真家・那須野ゆたかの風景ビデオ「彩(いろどり)の大地-Furano-」(オフィスフラノ)の音楽を担当。1989/漫画家・中山星香のイメージアルバム「花冠の竜の国」(ポリスターレコード)を制作。1991/ギタリスト・井上博とのユニット「デル・マーレ」で「オブ・ザ・シー」(J.V.C.)をリリース。1993/ジャズヴォーカリスト中本マリと「イン・スタイル・フイーチャリング/デル・マーレ」(J.V.C.)をリリース。1993/写真家・那須野ゆたかの写真集「夢のとき-Furano-」のイメージアルバム「夢のとき-Furano-」(オフィスフラノ)を全てオリジナル書き下ろしの曲で制作。1994/写真家・那須野ゆたかの風景ビデオ「夢のとき-Furano-」(オフィスフラノ)の音楽を担当。1998/画家・葉祥明との絵と音楽のコラボレーションCD「Furano Holy Hill」(オフィスフラノ)を全オリジナル曲で制作。2001/浜田均 with ガネーシャントリオ(pf/フェビアン・レザ・パネ、Bs/吉野弘志、Per/八尋知洋)で「FOX DANCE」(Cloud 9)をリリース。
ご覧の通り、富良野の出身で、私とは富良野東中学校で同級生だった。私の会社オフィスフラノとも一緒に色々な仕事をした。
プロフィールにもあるが、2種類のビデオ「彩(いろどり)の大地-Furano-」「夢のとき-Furano-」の音楽を担当し、「夢のとき-Furano-」「Furano Holy Hill」2枚のCDも制作した。また、CD「FOX DANCE」ではジャケットやブックレットのデザインなどをオフィスフラノが担当した。
今回のCD「QUIET TRIANGLE」には直接関わりはなかったが、Special Thanksで私の名前が載っている。それは、このアルバムのメンバー三人(Vib/浜田、Fl/赤木りえ、G/古川麦)が一緒に演奏するキッカケを私が作ったからだと思う。
一昨年のことだが、シーニックバイウェイ(地域と行政が連携し、景観や自然環境に配慮し、地域の魅力を道でつなぎながら個性的な地域、美しい環境づくりを目指す施策)の北海道フォーラムが富良野で開催されたとき、富良野を紹介する企画の中で、富良野周辺の風景映像をバックにこの三人が演奏してくれたのだ。
フルートの赤木さんは富良野に馴染みが深く、もう何回もコンサートを開いているので、富良野で親しくしている人も沢山いる。
ヴィブラフォンとフルート、そしてギター。浜田のオリジナル曲からクラシック、蘇州夜曲まで、静謐で透明感溢れるサウンドは、聞いていて心地よく、浜田ワールドが心ゆくまで楽しめる。
今年の夏以降になると思うが、この三人のコンサートが富良野で開催される予定だ。CDともどもよろしくお願いします。
CDはフォーラムフラノでも取り扱う予定です。

- Web Diary UpVersion ver 1.30 -