■ 今日から、「北海へそ祭り」 by富良野のオダジー 2008年07月28日(月)

  74,640 byte今日から、「北海へそ祭り」。第40回を迎える。
私は、ここ数年、へそ踊りに参加していない。でも、私がUターンで富良野戻ってきた頃(昭和55年/1980年、わっ古〜い)は、毎年踊りにも参加していた。
へそにはカミナリがつきものと、先輩と一緒にカミナリの格好で参加したこともあった。“初代”カミナリとして、その名を刻んでいる。(相変わらず、オーバー)
踊りには参加していなくても、へそ祭りには、毎年関わっている。それは、「祭事部」のメンバーとしてだ。
祭事部には、初代カミナリの頃から入っているので、ゆうに20年は超えている。
祭事部は、北海へそ祭りの最初のイベント「中心祭」や「北真(ほくしん)神社宵宮祭 」、「北真神社例大祭」の準備をする係りだ。
つまり、北海へそ祭りの祭りとしての精神的支柱の行事を司っているのだ。(ちょっと、自慢!?)
写真は、午前中、先輩や後輩たちと一緒に、準備したもの。
中心祭は、富良野小学校の校庭で行われる。そこには、富良野が北海道のへそである、という証の「中心標」が設置されている。
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -