■ たんぽぽに見えるけどなぁ・・・ by富良野のオダジー 2008年07月31日(木)

85,555 byte今朝、ロールキャベツ用のキャベツを取りに、上富良野まで行ってきた。
十勝岳が、少し霞んで、いかにも「さわやかな北海道の朝」、という感じだった。
着いてから、畑に出ていた農家さんに携帯電話をかけた。
「取っておいたキャベツ、出してしまったので、今から採ってくる」と、包丁を持ちながら、車から降りてきた。
待っている間、ちょっと見ると畦(あぜ)に、7月28日のワイワイ日記に書いた、「たんぽぽ?」が咲いていた。
農家さんに、この花なんですかと聞いたら、西洋たんぽぽじゃないのと答えた。
私が、インターネットで調べたら、たんぽぽとは違うかもしれないと言ったら、「その辺に、いっぱい咲いてるよ」と、名前など、どうでもいい雰囲気。
まぁ、私にとってもどうでもいいのだが、“乗りかかった船”だし、なんとか調べたいと思ったので、事務所に戻ってから、"形とくらしの雑草図鑑?見分ける、身近な280種 (野外観察ハンドブック)"と"柳宗民の雑草ノオト"を注文してしまった。
分かったら、知らせます。(いらない情報か?)

- Web Diary UpVersion ver 1.30 -