■ お〜、寒い! by富良野のオダジー 2008年09月24日(水)

50,307 byte朝方はおそらく10度に満たない気温だったと思う。いよいよ、ストーブの時期の到来か!
暑いのもイヤだけど、寒いのもイヤだ。考えると、ちょうど良い暑さ寒さの時期って意外と少ないような気がする。
昨日だって、昼頃は暑いと言って、夜は寒いと言っていた。
季節的には今頃の富良野が一番良い時期だと思うが、「暑い」「寒い」のどちらかを口にしてしまう。これは、全体を見ないで、目先のことだけを考えて生きているからだ。
昨日の暑いだって、夏のバカ暑い暑さに比べれば、涼しいぐらいだし、寒いだって、真冬のマイナス30度に比べれば、暑いぐらいだ。
つまり、感じる気温をネガティブにとらえるのではなく、「寒く感じるけど、真冬のことを思ったら暖かいぐらいだ。感謝、感謝」と、ポジティブにとらえましょう、と言うことだ。(なんのこっちゃ!)
写真は、フォーラムフラノの二階から撮ったもの。ひまわりが咲き誇っていた時期は素晴らしい眺めだったのに・・・。(じゃなくて、ひまわりもきれいだったけど、ここからの眺めはいつ見てもきれだ、とポジティブに!)

- Web Diary UpVersion ver 1.30 -