■ 共働学舎新得農場の宮嶋望ご夫妻 byオダジー 2006年12月20日(水)

  60,781 byte昨日の夜、共働学舎新得農場の宮嶋望ご夫妻(写真)がフォーラムフラノを訪ねてくれた。宮嶋さんの共働学舎からは、今後フォーラムフラノの「名物」にしたいと思っている「ふらのラクレットグリル」に使用するラクレットチーズを取り寄せている。
ふらのラクレットグリルを試作している時に、宮嶋さんにアドバイスもいただいた。なにしろ、チーズの「権威」だし、ラクレットグリルの本場であるスイスなどのヨーロッパにも詳しい人なのだ。
実際にフォーラムフラノで使っているラクレットグリルの器具を見て、「これは、形もいいねぇ」と褒めていただいた。
たまたま、私が月曜日の夜にテレビで見た「SMAP×SMAP」の話になった。うちのとは違うラクレットチーズのかたまりを溶かす器具でジャガイモなどを食べていた。宮嶋さんもその番組を知っていて、あのチーズは共働学舎のチーズかもしれないと言っていました(後で調べて教えてくれるそうです)。
私があの器具もいいですよねぇと言ったら、なんと! 番組と同じような器具で、もっと存在感のあるフランス製のを取り扱っているとのこと。早速、ホールサイズのラクレットチーズと一緒に送ってもらうことにしました。
クリスマスまでには送るよと言ってくれたので、今から楽しみです。
宮嶋さんのプロフィールとホームページを下記にご紹介します。
1951年生まれで東京都出身。東京の自由学園を卒業後、アメリカのウィスコンシン大学で畜産学を学ぶ。1978年北海道上川郡新得町に入植し、新得共働学舎を設立。1990年には、ラクレットがオールジャパンチーズコンテストで最高賞を受賞、2003年にはフランスの全仏農業祭の山のチーズ部門で「白カビチーズ・笹雪」が銀賞を受賞。日本チーズプロフェッショナル協会の理事も務めてる。
共働学舎新得農場のホームページ
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -