■ 風邪なのに、マイルス・ディビス by 富良野のオダジー 2008年12月27日(土)

  54,977 byte風邪を引いてしまったので、なるべく家にじっとしていなければならない。身体はだるいが、時間はある。身体を動かすのはおっくうだが、本は読める。
お陰で、もうずっと前から読みかけの「マイルス・デイビス自叙伝〈I〉」を読み終えることが出来た。(地獄で仏。違うかっ)
自叙伝〈II〉と二巻あるので、ちょうど半分を読んだことになる。自叙伝〈1〉の最後の方は、私の大好きなジョン・コルトレーンが、マイルス・ディビスのグループにいた頃の話で、面白くてしょうがなかった。
偶然なんだが、「マイルスを聴け!〈Version8〉」もだいぶ前に買ってあった。この本は、今まで発売されたマイルスのアルバムをほぼすべて紹介している。
今回は、こういう感じで、風邪とお付き合いさせていただいた。
自叙伝でマイルスが語るレコーディングの様子や裏話を読む、そのレコーディングのアルバムの紹介をマイルスを聴け!で読む。
あ〜、身体はツライが、幸せなひと時だった。(本当は、読みながらそのアルバムを聞ければ、もう言うことはないのだが。贅沢を言ったらきりがない!)
マイルスということで、出てくるレコード、CDはほとんど知っているが、意外と聞いてない。今まで買おうと思って買ってないものや、スルーしていたが聞きたくなったものをチェックして、おいおい手に入れたいと思う。(ジャズは読んで良し、聞いて良し、なのだ?)
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -