■ 松ぽっくり by富良野のオダジー 2009年01月19日(月)

24,965 byte麓郷の森に松ポックリが落ちていた。
なんとなく、エコっぽいので、撮ってしまった。
写真を紹介するのはいいけど、松ポックリって、なんだろうと、調べてみた。
みなさん、知っていますか? (みなさんって、誰だ?)
松ぽっくりでは分からなくて、松かさに辿りついた。

松かさ(まつかさ、conifer cone, pinecone)とは、松の果実のようなもの(毬果あるいは球果)のことである。松毬・松傘・松笠とも書く。「松毬」は、「ちちり」「ちちりん」とも訓読する。
まつぼっくりとも言う。これは、「松陰嚢(まつふぐり)」が転訛した語である。

私は松ぽっくりだと思っていたが、ぽっくりではなく、ぼっくり。ほに丸ではなく、ほに点々。
実は松ぼっくりの中に入っていると書いてあるが、実は見たことがない。実はどこに行ったのでしよう。
いつも見ているのに、何も知らない。
これって、子供のときに疑問に感じないとダメだよね。けっこう、何も知らなくても生きてこれるから、ややこしい。(えっ、知らないの私だけぇ〜)

- Web Diary UpVersion ver 1.30 -