■ エゾヒヨドリ? by富良野のオダジー 2009年01月22日(木)

  46,962 byte昨日、スキーを滑ったあと、最近オープンした「cafeゴリョウ」で昼食をとった。
食べた料理は、南インドカレー。美味しかった。
古い農家の家を改装した、cafeゴリョウの雰囲気はすごく良く、近々また行くので、詳しくは今度ちゃんと紹介するね。(根掘り葉掘り、聞きたくなる店なのよ)
写真は、cafeゴリョウで、昨日撮ったもの。
カレーを食べながら、野鳥も見られるのだ。
名前を聞いても、誰も知らなかったので、調べてみた。
おそらく、エゾヒヨドリだと思うが・・・。

ヒヨドリ(鵯、Hypsipetes amaurotis)は、スズメ目ヒヨドリ科ヒヨドリ属に分類される鳥。エゾヒヨドリは亜種。
おもに樹上で活動するが、地上に降りることもある。飛ぶときは数回羽ばたくと翼をたたんで滑空するパターンを繰り返して飛ぶため、飛ぶ軌道は波型になる。
鳴き声は「ヒーヨ!ヒーヨ!」と聞こえ、和名はこの鳴き声に由来するという説がある。

調べるのって、けっこう楽しい!
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -