■ 煙突掃除 by富良野のオダジー 2009年02月10日(火)

  43,086 byte明日の定休日が祝日のため、明日は休まないで、今日を振り替え休日にすることにした。
今、オージーの若者二人が店に入ってきて、店の中に下げていた看板のOPEN 11:00を指差して、非難がましい目で、私を見つめた。
私は今朝作って、玄関に貼ってあった「February 10 is a temporary closing. February 11 is usually business. 」を指差して、「すいません」と日本語で頭を下げ、心の中で、「明日、来てね!」と言った。
若者オージーも納得して、帰っていった。
写真は、午前中に、煙突掃除をしたときのもの。フォーラムフラノの煙突はご覧のように、けっこう長い。
つなぎ式の煙突掃除の道具、先っぽにタワシのような“ゲジゲジ”が付いている(名前、なんて言うの?)で、煙突の下から上へ突っ込みながら、ゴシゴシ。
おそらく二年越しのススが煙突にこびり付いていたのだろう。途中で、引っかかったようになった。
ススのかたまりも混じって、かなりの量のススが落ちてきた。
あ〜、すっきりした。
明日からは、薪がガンガン燃えると思う。
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -