■ ストーブがよく燃える by富良野のオダジー 2009年02月11日(水)

48,123 byte昨日の煙突掃除のお陰で、ストーブがガンガン、メラメラ、パチパチ、ゴォーッ、などの音をたてて、よく燃えている。
煙突掃除は、面倒くさかったけど、やっただけのことはある。
子供の頃、父さん、母さんを見ていて、「あんな面倒くさいこと、よくやるなぁ〜。大人になりたくないなぁ〜」と思っていた。
何歳から大人というのかは分からないが、少なくても私は年齢的には、随分前から大人になっている。それなのに、大人を意識したのは、最近のような気がする。
それは、面倒くさいこと(仕事以外のこと)をやらなければならないときだ。
「父さん、母さんは、やっているよなぁ〜」と自分を奮い立たせる。
私のイメージする大人とは、立派なことを言ったり、やったりする人ではない。身の回りのこまごまとしたことを、面倒がらずに、いつもやっている人だ。
草をむしったり、ゴミを片付けたり、家を修理したり、漬物を漬けたり・・・。
たまに、煙突掃除をして、悦に入っている私は、まだまだ子供なのだ。

- Web Diary UpVersion ver 1.30 -