■ 芦別市「三段滝」 by富良野のオダジー 2009年04月09日(木)

  98,762 byte富良野から札幌に行く途中に、「三段滝」がある。富良野から20数キロ。
年に何回も通っているのに、わざわざ車を停めて、見に行ったことがない。
大昔、一回だけ、おそらく三段滝だったと思うが、“探検”したことがある。富良野側から川伝いに、芦別の方に向かったのだ。
誰と行ったのか、何のために行ったのか、憶えていないが、その景観の素晴らしさは、はっきり脳裏に焼きついている。
今は、駐車場ときれいな公衆トイレがあるが、その時は無かったと思う。当時は、観光気分で見るというより、やはり探検のような感じだった。
残念ながら、まだ雪に覆われて、川の方まで下りられなかったので、駐車場から撮影した。
まだまだ、何回も通るので、雪が融けたら、全容を写して、お見せいたします。
下記は、芦別市のホームページで紹介されている説明。
『その名のとおり、三段の岩を豪快に流れ落ちる人気の名所。高さ約10m、幅7mの独特の岩肌とを轟音を響かせ水しぶきを上げる姿は壮観です。秋は紅葉スポットとして人気があります。』
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -