■ エゾエンゴサクその2 by富良野のオダジー 2009年04月25日(土)

  86,829 byte今朝の北海道新聞の富良野版に、エゾエンゴサクをカラー写真で紹介していた。
4月23日のワイワイ日記で、エゾエンゴサクのことを書いたばかりだったので、「えっ」と思って見た。
道新のは、「なまこ山」の写真で、一面に咲いているとあった。
なまこ山は、フォーラムフラノのすぐ近く。早速、デジカメを携えて、駆けつけた。
頂上(と言っても、すぐ)の駐車場まで行ったら、管理人だと思うオジサンがいたので、聞いてみたら、「下りた所の左側に五畝(ごせ)ぐらいびっしり生えている」とのこと。
五畝とは、一反の半分。一反は300坪だから、五畝は150坪。
ふぅ〜む、広いんだか、狭いんだか、スケールがすぐには浮かばなかった。
そこで、撮ったのがこの写真。でも、左側でなくて、右側。もしかしたら、違う場所かもしれない。
明日の朝、また、行ってみよう!
それにしても、エゾエンゴサクって、変な名前だよね。漢字で書くと「蝦夷延胡索」。
憶えにくいので、「蝦夷援護策」で憶えようと思う。北海道は景気が悪いので、援護してくれる政府の政策。(なんのこっちゃ?)
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -