■ 滝里湖 by富良野のオダジー 2009年05月11日(月)

26,029 byte昨日の午後、芦別でチーズやバターを製造販売している、横市フロマージュの横市さんと色々話をした。
私が、「富良野や美瑛が有名になったラベンダー畑とか、丘の写真も、もちろんいいんだけど、例えば、川べりに咲いている草花なんかもいいんだよねぇ」と言ったことから、撮影ポイントの話になった。
横市さんが、それなら、是非見てほしいところがあると言い出した。私は勢いで、じゃ、今から行きましょうと答えてしまった。
そこは、滝里湖。
芦別市の空知川中流部に建設されたダム、滝里ダム(たきさとダム)のダム湖。出来たのは1999年(平成11年)。
ちょっと前までは、札幌へ行くときには必ず通っていた道路沿いに滝里湖はある。今は、桂沢湖経由で三笠ICで高速に乗るので、滅多に通らなくなった。
なんとなく、知っているような、知らないような、そんな感じだった。
滝里湖畔には、オートキャンプ場、ログコテージ(6棟)などあり、きちっと整備されていた。
横市さんが是非見てほしいと言ったのは、ログコテージエリアから眺める滝里湖。
「どうです。富良野からわずか15キロしか離れてないのに、この眺めは」と、誇らしげに横市さん。続けて、「どうです。カナダのような、外国の感じがするでしょう」と、たたみこむ。
まあ、言われてみれば、十数分で、このロケーションが楽しめるのに、利用しようと考えたことはなかった。
すぐ近くの「空知川ラベンダーの森ゴルフコース」には、練習したり、プレーしたり、時々来るので、今後は少し足を伸ばして、滝里湖の色々な表情を撮影しようと思う。

- Web Diary UpVersion ver 1.30 -