■ 「アート・ペッパー・ミーツ・ザ・リズム・セクション」 by富良野のオダジー 2009年05月31日(日)

51,333 byte昨夜、“スピリチュアル”な人と一緒に食事をした。
スピリチュアルな人と、なんかもったいぶって書いたが、変わった人ではない。友人の知り合いで、たまたま札幌から来たので、合流させてもらった。
色々な話をしたのだが、私がうっすら感じていることを、明快に教えてくれた。
「なるぼど」の連続だった。(なぞかけみたいだね)
とても楽しかったし、ためになった。
最後に、あることを質問した。何を聞いたかは、まず、以前ワイワイ日記に書いた下記を読んでほしい。

私はアート・ペッパーと霊的なつながりが、実はあった。
このライナー・ノーツに書かれているので、亡くなったのは1982年ということだが、その時期私は東京から富良野に戻ってきて、もうあまりジャズのレコードを聞いていなかった。それが、今でもはっきり憶えているが、唐突にアート・ペッパーのレコードを続けて何枚か聞いた。
その次の日に、新聞に小さくアート・ペッパーが死亡したという記事が載っていた。これには、驚いた。アート・ペッパーのファンは全世界に大勢いるはずだ。それなのに、私にまで「エネルギー? オーラ?」を発信してくれたのか。
これも、ライナー・ノーツに書いてあったけれど、日本のファンは世界のどの国の人々よりもアート・ペッパーを愛し、最後まで支え続けた。もしかしたら、アート・ペッパーは日本に対する感謝の気持ちを日本に向けてくれたのかもしれない。それが、私にまで、届いたのかもしれない。

何を聞いたかというと、『アート・ペッパーが、私にまで「エネルギー? オーラ?」を発信してくれたのか。』だった。
答えてくれたことは、それはアート・ペッパーが発信したのではなく、私のテレパシーがアート・ペッパーの死を感じ取ったのだという。
「なるほど」、主体はアート・ペッパーではなく、私だったのだ。私のアート・ペッパーに対する思いが、テレパシーとなって、知覚できたのだ。(こんな理解で良いのでしょうか?)
写真は、「アート・ペッパー・ミーツ・ザ・リズム・セクション」
名盤中の名盤です。

- Web Diary UpVersion ver 1.30 -