■ フランスギク by富良野のオダジー 2009年06月05日(金)

  71,721 byteフランスギクは、ここ何日かで目につき始めた花だ。
何年も富良野に住んでいて、おそらく毎年見てはいただろうが、全然気にしていなかった。
今年は、ワイワイ日記で紹介しようと思って、意識してキョロキョロしている。
あるわ、あるわ、色々な花や草、木・・・。
今まで気が付かなかったなんて、もったいない!(まぁ、一生気付かないよりは、良かったが・・・)
ちょっと前までは、菜の花に向いていたのに、今日はフランスギク。明日は・・・。

フランスギク(多年草、ヨーロッパ原産)
科名/キク科
属名/フランスギク属
学名/Leucanthemum vulgare
観賞用に栽培されたのが、次第に野生化。道路沿いや空地で群生している。パリ郊外に多いのでこの名があるそうだ。
花はマーガレット(Marguerite、学名:Chrysanthemum frutescens)に似ているが、学名が違う別の品種。だが、フランスでは両品種とも単にマーガレットと呼び、日本でもまとめてマーガレットと呼ばれることもあるそうだ。
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -