■ グリーン電力 by富良野のオダジー 2009年06月07日(日)

  27,624 byte今朝の富良野は雨。
日曜日なのに、残念!
今日の北海道新聞に、「CO2取引 森林に価値」と題する記事があった。
音楽家の坂本龍一さんが代表をつとめる有限責任中間法人more trees(モアトゥリーズ)が下川町、足寄町、滝上町、美幌町の4町の森林が吸収するCO2で、坂本さんのCD制作やコンサートなどで排出されるCO2を埋め合わせる。「カーボン・オフセット」という温暖化対策の手法で、町有林のCO2吸収分を協賛金として支払い、そのお金で間伐など、森林を育て、守る経費に当ててもらうというもの。
もうひとつあって、津別町の「グリーン電力」のこと。
グリーン電力とは、自然エネルギー、すなわち風力、太陽光、バイオマス、マイクロ水力、地熱などで発電された電気や、これを選んで購入するしくみ。
津別町では、カラマツ、トドマツから単板を製造する際に出る端材や木くずなどを燃料にして発電。この電力を「グリーン電力証書」として、ソニーに販売している。
まあ、詳しくはもっと勉強しないとならないが、なんか、富良野にも活かせそうな感じがするが・・・。
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -